みなさん、こんにちは。

有山 あかねです。

 

【宅建とったら次はこれ】

 

【企業様向け不動産営業研修】

 

 
 

 

宅建試験を受験されたみなさま、

お疲れ様でした!

 

私は昨年同様、本試験を受験しまして、

(もちろん合格しないようにマークしております!)

解答速報会に登壇させていただきました。

 

なんか、毎年のことですが、昭和感あるんですよね。

 

まさかのタイミングで機材のアクシデントもあり、冷や汗かきました。

 

↓動画はこちらから↓

 

 

こちらのブログでは簡単な所感と、

個人的な合格予想点を発表したいと思います。

 

  権利関係

問4と問6が難

問5やや難(改正対策があれば普)

 

 

問10の抵当権の順位の放棄は、

数字と計算克服道場で、

出題を予想していた論点がドンピシャでしたが、

計算方法まで対策していなかった方は、やや難かも。

 

問9、問11、問12で問われた

賃貸借・借地借家法の基本事項で失点を抑えられたかが、

勝敗を分けそうな気がします。

 

  法令制限

問15〜17、19は、やや易

道場の最後の暗記ポイントチェックでこちらもドンピシャ

問18 やや難

肢1を自信をもって選べたかどうか

問22 易

 

難易度としては易・普の問題が多く、

できれば失点は避けたいものが大半です。

法令が易しいことで合格ラインが上がりそうな感じ、

 

  税・価格

問23 易

2年連続の印紙税

今年も贈与税はこなかった・・・

 

問24 やや難

 

問25 やや易

価格の算出方法からの出題と、

範囲が狭く、拍子抜けするような問題でした。

が、きちんと覚えていないと取れない方もいるかも・・・

と思い、易ではなくやや易とします。

 

  宅建業法・瑕疵担保履行法

問26 やや難

問29、30、32、33、37、43 易

問45 やや易

 

スキマ宅建や直前講座、道場を受講された方や、企業研修で担当させていただいた方は、

問27、29、31、32〜35、37、38、41、43

あたりはぜひ得点してほしい内容でした。

 

替え歌で一撃の問題も多かった。

 

 

  免除科目

問47 やや難

問48 易

道場、最後の暗記ポイントチェックの

「伊豆のパン粉食いな!」のゴロ合わせで一撃

 

問50 普

肢3で表面ツルツルより、表面に突起があるほうが

突起で接触面積が増えるしコンクリートとなじみやすそうとイメージできたかどうか。

 

3点か4点欲しいところです。

 

 

 

  合格予想点

権利関係の民法に、やや難易度の高い問題が集中していますが、賃貸借などの易しい問題もあるため、半分はなんとか取れそう。

借地借家法で民法+2点。

 

法令制限、宅建業法ともに、失点を避けたい基本問題が多い印象です。

ただ、個数問題8個がどう響いてくるか。

 

免除は4点が理想、3点でも・・・といった所感です。

 

 

以上を踏まえて、合格予想点は、

36・37点

とします。

 

現時点の所感と、LECの統計データを元にしていますので、

今後情報が揃ってきたタイミングで変更することもありますのでご了承くださいませ。

 

 

最後に、受験されたすべての方へ。

本当にお疲れ様でした!

今夜はゆっくりお風呂に入って、休んでください。

 

 

有山 あかね

 

  LEC講師募集のご案内

資格の学校「LEC東京リーガルマインド」では

宅建士や不動産関連資格の講師を募集しています!

 

詳細はURLをご確認ください。