みなさま、こんにちは。

有山 あかねです。

 

【宅建とったら次はこれ】

 

【企業様向け営業研修】

 

 

マンション管理士資格試験を受験されたみなさま、

お疲れ様でした!

 

私は、今年もLECにて解答出しと、

解答速報の動画を担当しました。

 

 

 

まず、建築設備系については、

過去問をベースに一通り対策していれば、

ある程度は得点できたかなと思います。

 

法令も個数はそこまで多くなく、

難易度としては例年通りか、

やや易しいかなという印象です。

 

ただ、規約は若干とっつきにくいものが多く、

正解を出すのに苦労したものも数問。

 

今年の規約の最大の特徴は、

WEB会議システムの

オンパレードだったことだと思います。

 

 

また、適正化法に関しては、

改正箇所からの出題が多く、

毎年のことですが個数が3つもあったので、

やや解きづらいかなといった印象です。

 

 

以上を踏まえて、

個人的な感覚としては、

 

 

38±1点

 

 

を合格予想点とします。

 

 

 

 

来週の管理業務主任者試験を受験される方は、

なんとか気持ちを切り替えて、

ラスト1週間全力でいきましょう!

 

 

以上、令和4年度マンション管理士資格試験についてでした。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

有山 あかね