皆さま、こんにちは。

有山 あかねです。

 

 

 

 

★ガイダンスのお知らせ★

https://www.lec-jp.com/school/suidou/tag/takken/002824.html

 

3月25日(水)19:30~20:30

4月8日(水)19:30~20:30

4月27日(月)19:30~20:30

 

 

先日、

自宅で不動産の仕事をしていると…

簡易書留であるものが届きました。

 

 

 

 

マンション管理士登録証(^^)/

 

 

 

登録申請をしたことで満足して、

すっかり失念していましたが、

無事に登録が完了したようです。

 

 

宅地建物取引士は、

宅建士の登録を受けただけではなれず、

宅地建物取引士証の交付を受けることで

正式に宅地建物取引士になれます。

 

つまり、

試験合格→登録→宅建士証交付

のステップを踏まないと宅建士にはなれないということ。

 

この宅地建物取引士証は、

運転免許証のような感じのカードなので、

一部の業者さんは「免許」とか言ったりしますが、

宅建業の免許と宅建士は全く別物ですから、

注意してもらいたいポイントです。

 

 

一方、マンション管理士は登録を受けることで、

正式にマンション管理士と名乗れるようになります。

 

試験合格→登録

 

と宅建士と比較するとステップが少なくていいですね。

 

そして、その登録が済んだという証が、

これなのですが…

 

 

…せっかくだったら、

宅建士証と管理業務主任者証と一緒に、

カードももらって名刺入れに入れたいなあ。

という気持ちがあったり。。

 

でも

カードの発行は任意で発行手数料として、

2500円くらいかかるんですよね(/ω\)

 

 

うーん、仕事で使うかなあ・・・ 

 

 

 

とはいえ、記念ですから申請してみようかな。

カードが届きましたらまた上げようと思います!

 

 

以上、マンション管理士登録証についてでした。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

有山 あかね