皆さま、こんにちは。
有山 あかねです。

今日は5問免除講習について。

宅建をお勉強している方はご存知のことと思いますが、
5問免除、登録講習は
宅建業に従事するひとを対象にした講習です。

この講習を受けると問46~問50の5問が免除されます。

つまり5点はすでに得点した状態で本試験に挑めるので、
(普通に考えると)間違いなく合格しやすくなります。


業者じゃないひとからすると、
ずるいなーと感じると思うのですが、


こんな制度がなぜあるかというと…
業者が全然受からないから(笑)


登録講習という制度で合格しやすくしても、
業者は勉強をしないひとが多いので受かりません。。


宅建というのは宅建業の取引において
重要事項説明をするために必要ですから、
もちろん一般の方にも取ってもらいたいのですが、
何より業界のひとが取ってくれないと…


毎年毎年、合格するひとがいるのに、
業界は慢性的な宅建士不足に陥っていて、
いつも求人では宅建士は取り合いです…(笑)


ちなみに5問免除の講習は、
一度受けると3年間有効です。

3年はチャンスをあげるので
なんとか受かってねということです。

無事に講習が終わると、
『登録講習修了者証明書』という
5点チケットが3枚もらえます。


ただ、
これは営業のひとにありがちなのですが、
3年あっても合格できないことも。


私の友人でもチケットを全て消費して、
それでも合格できずに2度目の登録講習という
素敵なひとが何人かいます(笑)




余談ですが、
私が在籍している会社も、中途採用のひとのほかに
上記のようなチケット切れのひともいますので(笑)
登録講習は今年は団体で申込をしています。

(どこで受けるかにもよりますが、
団体割引が適用になると結構安くなります)


各社のサイトを見ていて知ったのですが、
最近は喫煙者と禁煙者で価格が違ったりするんですね。。

禁煙者専用のクラスも用意されていました。

ただ、業者には喫煙者が多い傾向にあるので、
もちろんニーズはかなりあると思うのですが、
実際のところ、どうなんでしょう。。(/ω\)?


以上、5問免除講習についてでした。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

有山 あかね