皆さま、こんにちは。

有山 あかねです。

 

二泊三日の沖縄社員旅行も無事に終わり、

ほんのり日焼けして、東京に戻って参りました。。

 

 

不動産業界だからではないと思うのですが、

お酒好きなひとが多い会社におりますので、

あちこちに観光に行くより、夜の宴会がメインというような旅行でした。

 

ただせっかくなので、ちょっと観光もしたいな~と思い、

空いた時間にモノレールに乗って首里城へ行ってきました!

 

 

おーーー

お城のことはあまり詳しくないですが、すごい綺麗です。

 

 

守礼門という2000円札の絵になっているところも観ました。

沖縄のATMだと今でも2000円札がちょこちょこ出てくるそう。

 

…と、首里城も見どころが沢山あり楽しかったのですが、

個人的にはモノレールに乗れたことが思い出になりそうです。

 

 

二両編成とコンパクトでかわいい(>_<)

 

私は普段は東京の江東区や中央区で仕事をしていますので、

モノレールといえば豊洲周辺を通る『ゆりかもめ』のイメージ。

 

『ゆりかもめ』は沿岸部を走っていますので、

(やや運賃が高いのが難点ですが)

ときどき乗ると海沿いのひらけた景色が楽しめるのが魅力です。

 

一方、沖縄のモノレール『ゆいレール』は街中を走っていて、

住宅街を通り抜けたりするので解放感という点ではいまいちでしたが、

沖縄の住宅がどんなものか見られたり、市街地の雰囲気を味わえました。

 

『ゆりかもめ』から見える建物はほとんどタワーマンションで味気ないのですが、

沖縄の『ゆいレール』は人々の生活が垣間見えるようで飽きないし、イイ感じです。

 

 

そんな中、窓からふとツインのタワーマンションが見えて、

中古で幾らするんだろうね~と友人と話していたのですが、

 

ホテルに戻ってふと気になってレインズで調べてみると、

見えたのはリュークスタワーというツインのタワマンで、

表示価格は80平米の2LDKでなんと6700万円くらいで出てました。

 

中央区とあんまり変わらなくてびびりました…

 

 

私はタワーマンションよりも、郊外の一戸建てや、

ちょっとレトロなマンションのほうが好みなのですが、

沖縄のタワーは景色もきれいで良さそうですね…(/ω\)

 

 

 

以上、沖縄のモノレールとタワーマンションについてでした。

今日からはまた東京で、いつもの毎日を楽しく過ごします。。(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

有山 あかね