ほぼ独学で7年負け無しで運用しています。401K確定拠出年金は、信託の売り買いが手数料なしでいくらでもできるため、運用力を養う最高の道場となっています。投資はなんといってもバックにある資金力が大事。長期、積立、分散とよくいいますが、それを行うにもバックにどれだけ資金を持っているかにかかっている。もちろん若いうちからコツコツ積み立てて30年以上かけて複利を積み上げて含み益を増やす手がありますが、30年経ったら爺さん婆さんです(笑)投資のテクニックを磨くことはできません。金持ちはどんどん金持ちになり、貧乏人はなかなか這い上がれない。その理由は、初めに自由な資金があるかないか、だと思います。生活を犠牲にしては長続きしませんし、何よりも早死にする。大金を手にしてもすぐに散財して手元に資金がなければ裕福とはいえません。今、自転車操業の方は、残念ですが投資は無理です。ただ、1つだけやっておくべきこと、それは来たるべき本番に備え、運用力を養っておくこと。1000円を元手にドリルしてみてください。複利の含み益では絶対にダメ。もし、1年後に1100円になっていたら、素質ありです。100万円を1年運用して110万円にする力があることを証明しています。わたしは、毎週20、月100を動かして半年後に30の利益確定をしました。投資総額600、5%超えが私の処分ラインです。あと、これは企業秘密(笑)なので公開できませんが、非常に小さいリスクで勝つトレンドの見分け方を見つけました。最初の2年で試行錯誤、次の2年で勝ち目に思い切って張る 最後の2年で結果を分析して微修正 理論整理 ルール確立。これは、どちらかというと世間の株価とは別の世界で とてもクールに相場を眺めています。

皆さんもバンバン運用しましょう!
勝つか負けるかではありません
宝くじじゃないんだから
勝って勝って勝ちまくる
それが運用の王道です✨