こんばんは。

 

18日に長崎ベイサイドマラソンへ参加してきました。

 

3月の大会参加から大分経過しているのと夏場の練習不足があって不安を抱えたまま、17日の夕方の出発でした。

無事に長崎へ到着。

ひとまず、駅近のホテルに荷物を預けて、西友へ行き、明日の朝食を調達。下の画像は翌朝に撮影。

 ホテルのフロントの方へ水辺の森へ行きたいんですが、路面電車乗った方が

良いですか?と尋ねたところ、

フロント:「歩いて行っても良いですよ。ベイサイドマラソンだから人が多いですよ。」

私:「そのベイサイドマラソンに参加するんです。」

その後、「陰ながら応援してます!」とフロントの方から言われて、嬉しい気分で、早めに休んで良く寝れましたニコニコ

朝食はおにぎりと菓子パン、サラダを食べて、VAAMを飲んで会場へ。

ブロ友のなつたろうさんが集合を呼びかけてくれたお陰で沢山の方とお会いすることが出来ました!

なつたろうさん、ありがとうございました。

えーちゃんさん、はんぺいたさん、けんけんさん、こうさん、初めましてのセラパパさん並びご家族さんとYさん。

皆さんスタート前の貴重な時間をありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしてます!

スタート前まではなつたろうさん、えーちゃんさん、Yさんとご一緒させて頂き、ストレッチをしたり話したりとしていると

ハーフのスタートに。10キロの招集がかかるまでストレッチと手洗いのみをしてスタートに備えました。

ハーフがスタートした後は船から放水、10キロスタート時も放水ありました。

10キロも招集へ。

久々の整列。リラックスして待ちました。その後のスタートは写真を撮らず、走りに専念。

過去ベイサイドマラソンに2回参加しましたが、ハーフ。

今回は10キロ。

違いは、10キロはフラットコースでした。

スタート直後の水辺の森公園を回るコース.。前半のためランナーが多いものの、新鮮でした。

スタート地点まで、戻って来た時からはランナーもバラけて来たので、少しペースを上げてみる。

夏に帰省した時に県庁が出来たとニュースを見た県庁を通過して、

旭大橋下でブロ友のはんぺいたさんに気が付いて頂き、応援を受けて走りました。

 

稲佐橋を過ぎて、少し走っていたら、十八銀行の「頑張ってください~」と笑顔で野上選手も応援されていたので手を振って走りました。

スライドでは上位ランナーとメモリードの招待選手にスライド。

折り返しの給水は交差せず、コップ取れました、折り返えすとスライドで走られているゲストランナーの千葉真子さんの高い声で「あごを下げて!」とアドバイスされていました。

 

稲佐橋から旭大橋へ 旭大橋でははんぺいたさんがいらっしゃったので「行ってきます!」と声を掛けて、ゴールを目指して走りましたが、

この頃から若い男性・女性と抜きつ抜かれつのレース展開。

最終的にはゴール前に先行されて、最後は粘れずゴール。

今日、オールスポーツの写真を見たら、ゴール付近であごが上がりまくっている私の写真が笑い泣き

もしかして千葉さんは私の事を言っていたかも・・・真偽は定かではありませんが。

 

 

無事にゴールが出来たので、ハーフの方の応援へ行き、なつたろうさん、えーちゃんさん、こうさんを見付けて、写真と応援。

えーちゃんさんとこうさんは残念ながら私の小声だったため、聞こえていなかったのですが、なつたろうさんは声が届いていたようで、

振り向いていただきました。ハーフのランナーのラストの走りを見て、来年はハーフに参加したいと感じました。

 

その後、海鮮つみれ汁を頂き、美味しく頂きました。

会場の場所をスタート地点など撮影。

来年も長崎走りたいと改めて感じました。今回の課題はラストが完全にスタミナ切れのため、苦手のスピード練習と長い距離をもっと走ることを目標にします。

その後は、無事に博多へ到着しました。

 

次の大会参加は来年ですが、明日や12月に大会のランナーさんのご健闘をお祈りします。