やっとつわりが落ち着いた(とはいえまだ気持ち悪さ、えずきはある)かと思ったら、

今度は深夜に何度も目が覚め眠れなくなった。

 

妊娠してから頻尿になっていて、もとから夜中に一回は目が覚めていたのだけれど、

3時、4時に目が覚めてそのまま朝まで眠れない。

 

普段ならさすがに少し本を読んだりしたら二度寝できるのに、ほんの少しうとうとできるかどうか、という日もある。

休みの日ならいいけれど、出勤する日にそれだと電車の中でも、会議中でも死ぬほど眠くなってしまいしんどい。

お腹を圧迫したくないので、昼休みに机に突っ伏して寝ることもできない。

 

やっとつわりが落ち着いて本当に嬉しい気持ちだったのに。

妊娠中、「特にトラブルを抱えておらず本当に体調のいい状態」なんて今後も来るんだろうか……。

 

気休めにはなるかもしれないので、もう少しお腹が大きくなってからと思っていた抱き枕を買ってみた。

寝ようと意識しすぎるのもよくないとわかっているけれど、そろそろ無事に眠れたらいいな。

 

(13w0d)