うちの娘のたんぽぽさん、あごがガクッとなるんです。


その事を、ごくたまーに聞いていたのですが、ちょっと痛いと感じる時もあるみたい…
とは言え、そんなに痛がる様子もないので、
「今度の歯医者さんの定期検診で診てもらおうねー」と言いながら、毎回忘れる…

そして、今回やっと聞いてきました。




なんと、やっぱり
顎関節症だと。

おーゲッソリ、顎が小さい現代病くらいにしか思っていなかった私…

酷くなると、口が開かなくなるらしい滝汗滝汗

でも、たんぽぽさんはまだそんなに酷い状態では無いので、このまま様子を見て、何か変わった感じがあればまた見せに来てくださいとの事。

ひとまずほっとしました。


この顎関節症という病気⁈
実は、はっきりした原因がわかっていないんだとか。
恐らく歯ぎしりや食いしばりが原因だと思われるので、まず第一の治療法はマウスピースを装着する事‼️




マウスピースポーン私と一緒だー‼️


でも、まだ中学生で顎の成長もあり、今はつけない方がいいとの事。


たんぽぽさんは、若くて可愛い女医さんに

「大学生になったらしよっか飛び出すハート

と言われていました。


歯科助手じゃくて、歯科医さんが若くて可愛いんですよーキラキラ


うちのたんぽぽさん、美容師さんや歯医者さんなど、何人も担当の人がいる場所では、いつも若い女の人を指名したがります…

みんなそんなものなのかな?




という事で、あと、3、4年後には親子でマウスピース愛用者になっているかもしれません。



それにしても、口が開かなくなるかもしるないなんて…

顎関節症恐るべし滝汗滝汗滝汗




考え事や、寝る時など、もし歯を食いしばってるなぁと感じたら、緩める癖をつけるといいそうですよー。



それでは、

皆さん、ご機嫌な一日を。


ポテ




イベントバナー

 

中学3年生になり、ヘアケアにも気をつかいだした娘。ヘアアイロンって、いい物は高いですねー。でも、腕が無いならいい機器を使う方がいいらしい…

検討中。


こちら、お安くなってますよーキラキラ


ヘアオイルはこちらが好き