最近の学びは

 知らなかった…

歯ぎしりで、歯が欠ける事があるなんて。



引越しを理由に、歯の定期検診をサボっていたわたくし。


たんぽぽの定期検診はちゃんと4ヶ月毎に予約をしていた。

その、次の検診で、私も一緒に見てもらう事に。



私にとって引越し後、初めての歯医者。

 引越して1年経つが

 虫歯がないかドキドキガーン



歯医者さん 

「あれー⁈」


ポテ    

ギョッガーン虫歯か…


歯医者さん 

「歯ぎしりするでしょー」


ポテ  

ほっおねがい「昔はすごかったです。今は多分家族からうるさいとは言われないからしてないと思います。たまに、食いしばって起きる時ありますけど」


歯医者さん  

「音なくても歯ぎしりだね」

「歳をとると歯が弱って欠けることあるから、マウスピースした方がいいですよ」



知らなかったのです。

歯ぎしりには、すごい力がかかっているとは聞いた事はあったけど。


歯、歯が欠けるんですか滝汗

それは、まずい。



私の家系、長寿なんです。

母も祖父母も歯には悩まされていました。

だから私は、歯は大事にしよう。

1本でも多く自分の健康な歯を残して長生きしたい。



なので、すぐお願いしました。

しかも3千円。安いOK



その日は型取りだけして、1週間後に再受診。微調整で削ってくれて。装着‼️

一瞬、これつけて寝れるのか⁈

と思ったが、その夜は意外とあっさり眠れたキラキラ


更に、1週間後受診。

着け心地を聞かれ、何やら噛まされて、更に微調整。


そうして、なんともいい感じにぴったりなマウスピースが出来上がったのです‼️

これ、腕の良し悪し関係するのかしら。

この歯医者さんは、雑誌に載るくらい良いとこだからぴったりの仕上がりになったのか?




お手入れも泡の洗浄液をつけて、使わなくなった歯ブラシで磨くだけ。

なんかピンクの汚れみたいなのついてますが、微調整の為の何からしい。




しかし、今までの歯医者さんでは何故言われなかったのか。

不思議でしょうがない。

 



もし、昔から歯ぎしりしてるーっていう方は、一度相談されてもいいかも。



なんか、寝起きが爽快キラキラ

説明しにくいんだけど、

歯が整う感じというか。

顎が疲れていないというか。

痛くないというか。



とにかく、

歯ぎしりには、マウスピースが良いと知ったお話しでした。



イベントバナー

 


うーむ、

歯医者さんで購入した洗浄液がないな。

次はこれでもいいかな?



こういうのもあるんだ。


それでは、

皆さん、ご機嫌な一日を。


ポテ










 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する