先日、皮膚科でシミを取られちゃった話をしました。





あの時は、本当に「取られたーポーン」って感じだったのですが、

どうなったのかと言うと…




液体窒素で焼いた当日。

よくみると、水疱のようになっている。

なんか、ピンク色っぽくなってる。

いわば火傷だもんね。-200℃を当てられるわけだから



7日後。

液体窒素で焼いた所がかさぶたになって、剥がれてきている状態。


剥がれた跡は、うっすらシミが残っているが、だいぶ薄くなってるー飛び出すハート


まさか、当日に何か処置がほどこされるとは思っていなかったので、全くのbefore画像は無いのだが、右上のホクロ(もしかしたらこれもシミなのか?)と同じくらいの濃さでした。

しかも、画像からもわかるように、形はドーナツ型のシミだったのです‼︎



なんだかよくわからないまま、処置されたのと、今後の事(何度かまた同じ処置をするのか?等)をたいして確認しないまま、皮膚科を後にしたので

"次に1ヵ月後にどうなってるか、見せに行く"

こと、しかわからない…ゲッソリ



もし、私のこのシミが脂漏性角化症なのだとしたら、ネットで色々調べたところ、


液体窒素で取った場合、その後は色素沈着しやすいので、紫外線対策をしっかりする事。数ヶ月は色素沈着が残る。


とある。


シミを取ったつもりが、またシミができるの?



えっ滝汗

そう簡単にはこのシミとおさらばできないのか?



うーむもやもや



あの、私が皮膚科のポスターで見たシミに効くスポイド式美容液⁈のようなものは、もしかしたら、これから使用するのであろうか?



保険適用のシミは、あくまで脂漏性角化症の場合。


いわゆる、老人性イボポーン

イボという程、膨れてないが…

素人目には、一体他のシミと何がちがうのかがわからないくらい…


でも、そういえば先生は、処置をしながら「これは膨れてるから取れるよー」と言っていた。




老人性…笑い泣き




まぁ、少しでも薄くという、私の願いが叶うなら、まっ、いいかー

叶えてくれー




なんせ、肌があまり強くないので、市販の強い化粧品を使い続ける気がしないのだ…

どうも気が引ける。


日焼け止めでも、化粧水でも、合わない物が結構ある私。

肌がピリピリしたり、目に染みたり。



なので、

やっぱり、

皮膚科での治療が安心できる。




あの皮膚科を信じて‼️


娘はしもやけ、母はシミ取り


でお世話になろう‼️





*これを下書きで描き始めたのが、7日後。

今日は10日後。

どうも、例のシミ跡が、上の写真より濃くなってきてるー滝汗

これが、いわゆる老人性イボを取った後の色素沈着か‼️




今後の行方もまた報告します。




それでは、

皆さん、ご機嫌な一日を。


ポテ