8月のお盆開けに
いつも潮目が変わる。

もうだめだ〜!
って思う辛さが和らいで
我に返る穏やかな休日。

去年と同じこの月に
図らずも健康診断。

もともと代謝が悪くて
夏の暑さに負けがち。
とにかくバテないように!
と、食べて動いてを
繰り返していたけれど、
着々と体が溜め込んで
5kgも体重が増えていた。

自粛してないのに。。!?
むしろ休みたいくらいなのに!?
(時々入院したいと本気で思う)

触診で
甲状腺が腫れてるみたい
と初めて言われた。


今年。
白髪が猛烈に増えた。
浮腫もあるし
夜のダルさも半端ない。


歳のせいかな。。。
諦めかかっていた。
いや、
諦めていた。


性別不問の
シニアというか
仙人みたいに
なりたかった。


健康診断から
そのまま向かったのは
原宿のHawaii。
クラフトワークのイベントか
今日から開催している。


行けたら
行こう。
って思ってた。


ご縁があれば
必ず行ける。


幸い
体調不良もなく
辿りついた。


ラウハラの
ワークショップは
飛び入りで1500円の
ローズリボン作りに挑戦できた。
 

手先にこわばりが出るので
あまり細かい作業ができず、
ティーリーフのワークショップ以来
なかなか参加出来なかったけれど。。
ラウハラローズ作りは
混乱しつつ楽しめた。


そして。。
たまたまコンビニで出会った
トレーニングの本の女性と
実際に対面することもできた。


6月末から
ほぼ毎日欠かさずに
スクワットやストレッチを
続けている。
今は夫も参加して、
可能な限り一緒に取組んでいる。
そこにいた渡辺めぐみさんが
身近に感じてしまった。


好きなもの
会いたい人
集約されたかのような
ひとときだった。


健康への不安は
年々増していき、
好きだったものへの
憧れは減っていく。


興味は変わっても
興味を持つことを
止めたくはない。


トレーニング本に
サインして頂いて、
一緒に写真を撮った。


これは続けてくださいね!
という肩甲骨解しを
教えて頂いた。


本のとおりには
行かないかもしれないけれど、
楽しみながら
夫とスクワットライフに
また勤しもうと励まされた。


来年の夏は
健康診断で
ショックを受けないように。。。


甲状腺は別途
調べないとですけどね。


甲状腺というと
亢進の方がイメージされるけど、
低下もあったのか。。。 
(低下の場合はむくみや体重増加が起こる)


健康のお手本とも言うべき
素敵な女性に
パワーを頂けたので、


信じる方へ
ひたむきに
前進あるのみ。


今年の干支みたいな
雲を、オマケに。








via SLOW DOWN LIFE
Your own website,
Ameba Ownd