ついてる
ついてる
なにが
ついてる?


それは
きっと
先祖が
ついてる。


名前にも
名付けてくれた親がいて
親の親がいる。


脈々と
繋がってきてるから
私たちには
必ず
先祖がついてる。


ついてる
って
思うときは
誰かの助けだ!
導いてくれたんだ
って
思うようにしてる。


だから
頑張らなくちゃって
思うときも
ついてるぞ!
って唱えるようにしてる。


大阪旅行の
おまけの一泊。
夫が私が好きそうだからと
寺町のお宿を
選んでくれたお陰で
朝のお勤めを
体験することができた。


二人して
書いた言葉は
先祖供養。
夫のおばあちゃんの
納骨があったから。


そこで聴いたお話も
興味深かった。
十一面観音さんは
姿を変えて人を助けるらしい。
人生のなかで
この人に会えなかったらって
思うときはきっと
この観音さんが助けてくれはった
と思うといいですよ。


私にとっては
猫が観音さんなのかなぁ。。
あとは
今年は何人ものひとに
助けられたり
元気をもらって
救われたことがあったから。。
お礼しに来れたってことかしら。

ちなみに
象の姿をした
ガネーシャという神様は
願いを叶えるために
強引な悪いことも起こすという
難癖ありの神様らしいのですが、
十一面観音さんは
ガネーシャを踏みつけて
力を弱めてくれてるそうな。


お勤めのあとの
お粥さんの
美味しかったこと。


味覚もリセットされ
身も心もスッキリと
思い残すことなく
大阪の旅を終えられました。


色々あったねと
今年を振り返る。


去年は自分の転換期でしたが
今年は家族の転換期でした。


夫は実りある一年で
私は出会いの一年だったかな。


振り返るには
少し早いけれど。。


開運暦も
四天王寺で
手に入れました。


2019年の
九紫火星は、
離陸の年のようです。


まだまだ滑走路が
見えてませんが。。。


動く、ということは
決まってるのかな。


ついてる方へ
飛び立てますように。

2018年12月1日
Mahalo,nui!!



via SLOW DOWN LIFE
Your own website,
Ameba Ownd