雨のなか
自転車をこぐ自由を
選んだのは
確かですが、

みぞれや雪のなかを
自転車に乗らせるなんて
あんまりじゃないか。
春なのに。

お気の毒に。
そんな風に
こっちを見てるかのよう。
とあるおうちの
とら猫である。

利用者さんがみつけて
二人して
ネコちゃ~ん!!
って
手を振ってみた。
しばらくこちらを
見つめてた。

ニンゲンハ
大変ダニャ
なんて思ってたかな。

こんな日は
さすがに
心がトゲトゲする。

折れたらアカン!
って思うから
余計にトゲトゲする。

人間だもの。
心があれば
感情があぶくのように
ぶくぶくすることも、
あるんだよ。

そんなときに限って
刺激的なコトバを
耳が拾ってしまった。

おこづかい稼ぎには
なるわよね。

???

利用者さんのなかには
お手伝いさんなどと
見下す人もいる。
お手伝いさんにも
失礼である。

数多ある仕事のなかでも
この仕事を選んだ人は
おこづかい稼ぎなんかでは
ないはずだ。

雨にもマケズ
風にもマケズ
ジョウブな体で
いようと心がけ。。

生業としてる
私としては
心外でありました。

本当に
援助を求めてる人にも
失礼である。


そんな人が
早くお迎えが来ないかな
なんて宣うと
心のなかで
そうですね~
困りましたね~
早く来るといいですね~
なんてコトバが
ぶくぶく現れる。
淀みに浮かぶ
うたかたのようである。

お気楽だよ
まったくもう。

幸せだよ
あんたはもう。

戦争も乗り越えて
平和を満喫して
やり残したことはない
のだそうで。。

しかし
そんなお人も
お迎えが来ないという
ツラさがあるのだそうで。。

そんなところに
行くとかならず
ジレンマに陥る。

お掃除なんて
ラララである。

冷たい春の雨に
ジレンマの揺さぶり。

荒ぶる春に
揺さぶられる。

ずぶ濡れで
帰宅して
バナナを頬張ったら
気を取り直した。

居酒やより
旨いもん
食べてやる。

厄落し
なのである。


温かいお風呂で
疲れも洗い流せる。


強くなった
ものである。


桜も雪では
まだ散るまい。



2018年3月21日
Mahalo,nui!!

via SLOW DOWN LIFE
Your own website,
Ameba Ownd