日々の訪問介護の中で
おうちで猫が飼われてたり
野良猫がいたりするのを
密かに幸せに思っています。


昨日はあちこちで
猫を見かけました。


中には
目があっただけで
近寄って来てくれるコも!


昨日は
塀の上をつたい歩きして
目の前で鼻をつんつんと
寄せて来てくれたので
マスクしたまま
その子の首もとをスリスリ
ってしてみたら、
喉をグルグル鳴らしてました。
母猫の気分だ~☺💕


窓辺に、
ベランダに、
絶好の場所を見つけて
日なたぼっこする
にゃんこたち。


そんなにゃんこに
スリスリされる私。
にゃんこモテ期のようです。


夫に話したら、
めっちゃ羨ましがられました。
(かなり、という表現より
めっちゃのほうが適切)


にゃんこのいない日々の、
なんと味気ないこと。


そしてにゃんこは
個人的には
野良で生きたいのではないかと
思えてしまう。


昔から
猫の暮らしはきっと
変わってないはずだから。



繁殖力があるので
TNRして
地域猫として
共生出来るのがいい。


うちのまめにゃんも
野良でした。
足を怪我してなかったら
野良のままだったかも。。。


まめにゃんのお母さんは
その後野良のまま
2回の出産をしてしまい、
去年5匹の子猫を
地域の方の協力を得て捕獲して
お母さんも
心ある方に保護して頂いてます。


飼ってあげられたら
良かったのですが。。。
TNRを希望するも、
保護してくれた方が
野に放つのを拒まれ、
その厚意に甘える形となりました。


私にできるのは、
猫が安心して生きていけるように
活動している団体に
寄付をするくらいですが。。。


それでも
毎月支払いするたびに
猫と生きてるって
思えるようになりました。


猫には
感謝しかありません。
どの猫も
私には愛おしい。


特定の猫を
おうちに置けない環境も
その点では
よかったのかも。。。


我が家なりに、
猫を愛していく日々。
猫の癒しに。
Mahalo!!