2人家族で愛ある日々。 ~Mahalo!Happy Life♪~-DSC_1525.JPG

2人家族で愛ある日々。 ~Mahalo!Happy Life♪~-DSC_1524.JPG

これは前座?のがすたん。
京葉ガスのキャラクターです。

今日は松戸市のイベントで
さかなクンが講演をするのを
楽しみにやって来ました。

駅から子供たちが
楽しそうに大人に手を引かれて
市民会館に流れていきます。

さかなクン、子供たちに大人気!
私も大好きです。
そして尊敬しています。
日本に生まれてくれて、
無料のイベントに来てくれて、
ホントにありがたいです。

おさかなって
奥が深いです。
さかなクンも
奥が深いです。
あんなに表現力豊かだったとは。
さかなクンの授業、聴きたいなぁ
って思ってたので嬉しかった♪

タツノオトシゴって、
カンガルーみたいに
子供をお腹で育てるんだって。
子育てはオスがするんだって。

サケは海に行く前は
ヤマメなんだって。
海に行くのはメスばかり
なんだって。

不思議な話がたくさんで、
あっという間の二時間。
ぶっ通しでおえかきしたり
質問コーナーでは
マイクを子供たちに傾けにいったり、
泣いちゃった子を気遣ったり、
優しいさかなクンとの時間は
ホントに素晴らしかった!

帰り道、
どこかのお父さんが
息子さんと話してた。

さかなクンの話、
おもしろかった?
お父さんもおもしろかった♪

親子で楽しめて
沢山の学びをくれるイベントって
なかなか少ないと思う。
松戸市、太っ腹!

今回は
もったいない記念日のイベント
ということで、
環境に関わる話も
さかなクンがしてくれました。

このままいくと、
2048年には
食卓から魚が消えてしまうとか!

減CO2(ゲンコツ)の
テーマソングもなかなか良かったです。

バレンタインもいいけれど、
もったいない記念日は
環境を見直すいい機会になるので
是非我が家も意識していきたいな!


生でギョギョー!を聞いた後は、
快気祝いを兼ねて
回転寿司を食べてきましたとさ♪