06-09-06_08-08.jpg
転職は、自分捜し。
現職との不一致に悩む私に、
彼がこんな本を貸してくれました。


「Professional~仕事の流儀~」
NHKのドキュメンタリー番組から
出版された本。


様々なプロが、
その仕事の流儀を語り、実践している姿を描いた番組。
活字にすることで
登場するプロの言葉が
ダイレクトに響いてきます。


中でも感銘を受けたのが
パティシエ、
杉野 英実さんの特集。


人を幸せな気分にさせる
お菓子作りを志し、
敢えて多店舗展開や出店を断り続け、
「当たり前のこと」
として日々お菓子作りに没頭する。


写真で見た
アンブロワジーという
世界グランプリ受賞の
チョコレート菓子のツヤに、
プロの真髄を見た気がしました。


是非、
この人の作るお菓子を食べてみたい!!


(多分近々に実行されるでしょう)



この人が
お菓子作りの道を目指したきっかけにも
仕事へのひたむきさを感じました。


雇用されて働くなかで、
私には何ができるだろう??
私は…何のプロ??

そんなことを思いました。


地道に
「当たり前のこと」をこなすことで、
より大きな成果を追究していけたら、
きっと道は開けるはず。


それは則ち、
人から信用されることの
積み重ねではないでしょうか。


自分の得意であり好きな分野が、
うまく仕事に結びつけられるよう、
今日も頑張って行こうo(^-^)o☆