5月31日の花壇 | 第四児童公園ガーデンダイアリー

第四児童公園ガーデンダイアリー

まちの公園に咲く花の 四季折々の様子を
写真とともに紹介するブログです

公園の花壇に、

夏の花苗の植えつけが完了、

 

オレンジ、ピンク、レッド、プラムなど、

暖色系の一年草が

花壇に仲間入りしました。

涼し気な夏の花壇ではなく、

情熱的な夏の花壇になりそうです。

 

 

 

アンティークカラーのマリーゴールド”ストロベリーブロンド”が仲間入り。

 

 

 

今咲いている一年草の、

オルレア、ムシトリナデシコを抜くと、

その場所がかなり空いてしまいますので、

バランスを見ながら、追加で、

何か植えた方が良いかもしれません。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

咲きだした花

【中央花壇】

セージクレベランディ

 

ストケシア

 

 

【北側花壇】

アジサイ

 

見頃です

【北側花壇】

カワラナデシコ

 

【中央花壇】

エキナセア”エキセントリック”

 

チドリ草

 

ペンステモン”ハスカーレッド”

 

 

開花準備中

【中央花壇】

ガイラルディア”グレープセンセーション”

 

 

【北側花壇】

オカトラノオ

 

 

【東側花壇】

マツムシソウ”ブルーベリージェラート”

 

エリンジューム”シルバーサレンティノ”

 

ローマンカモミール

 

 

【北側球根花壇】

スカシユリ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

咲いたばかりのキョウカノコも、

もうすぐ終わりそうです。

宿根草の花壇に変えてきましたが、

宿根草の花は一年のうちの

ほんの短い時間しか出会えません。

ですが、

待っている時間も”楽しみのうち”ですね!

 

宿根草でも、種類によっては、

切り戻しで何度か咲いてくれたり、

四季咲きのものもありますが、

そこでやはり頼りになるのが、

花期の長い一年草ということになります。

 

お迎えした苗のほとんどが、

花のない状態ですので、

いったいどんな夏花壇になるのでしょう?

私もとても楽しみにしています。

 

 

 

ガイラルディア”ピナティフィダ”のシードヘッドが可愛いです!

 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございました。

 

 

~ ひなげし ~