子ども達がコロナ陽性になりました | 4人家族で見るバンコク

4人家族で見るバンコク

2020年3月からバンコクに駐在することになった4人家族です。タイの日常生活を忘備録的に綴っています

タイ政府の発表者数とは裏腹に、周りではどんどんコロナに感染してる現在。

かなり気をつけてる友達家族が立て続けに罹ったのをみて「あ、こりゃもう時間の問題だなあ」となんとなくの覚悟を決めたところ

めちゃ速攻でコロナさん来ました滝汗


来ないなら来ないで良かったのよー💦






きっかけは、ある日息子が寝る前に「何だか喉が痛い気がする…」と珍しい一言。

我が家では、コロナ前から咳や喉の痛みには蜂蜜をスプーン🥄小匙一杯舐めるのが定番なので、蜂蜜を舐めさせてから就寝🍯



そして夜中に突然旦那さんが私の寝てる部屋に来て

「息子が発熱してる‼️38.8℃ある‼️」

と大慌て。

どうやら夜中に息子が「うーん」と唸っている声が聞こえて、起きて確認したところ熱があったとか。

慌ててその場でATKをやってみるも、陰性。

ホッとひと安心しましたが、その日は学校を休ませることに。


娘はどうしようかな、と迷いましたが、結局娘も念のため休ませました。これが後から考えるとグッジョブでした👍




夜中にスマホから、学校とモントリーの欠席連絡フォームに連絡して

「学校とモントリーに欠席連絡したから、目覚ましオフにしてもう一回寝るわ真顔

と旦那さんに言ったところ

「この状況で寝れるアナタは凄い…俺は今後のことを色々考えるととても眠れん」

だってさー。





そして翌朝、息子を起こして熱を測ると

まさかの40℃‼️


しかも、「頭と喉が痛い…関節も痛い…」とのこと。

これはもう流行りのアレじゃね?

と無言で顔を見合わせる夫婦。



そして、夜中に陰性が出たのとは違うATKキットでやってみたところ

陽性出たァァァァァァァァ🧚‍♀️


もうそこからは軽くパニック状態。

え?まず学校に連絡?あ、家族もATKしなきゃ…

あとはサミティベでPCRの予約?あ、マンションのロビーに内線で伝えなきゃ…


とりあえず、その場でやった他の家族ATKは陰性。



サミティベの日本人窓口に電話してPCRの予約をしたところ

「あ、ちょうど空きが出て…30分後に来れます?」

早いわーポーン‼️

ありがたいけど、まだ全員パジャマだぞー!

いまはPCR検査を何日も待つと聞いていたので、逆にパニック🤯

しかもサミティベと電話してる最中に、マンションのロビーから「ダイジョウブ ナカー?病院行く車手配しようか?」と内線電話。もはや混乱マックス滝汗💦


とりあえず「すぐに車の手配をお願いします」と伝えて、息子を適当な服に着替えさせて解熱剤飲ませて二重紙マスクでサミティベへ。


初めて発熱のPCRセンター来たけど、立体駐車場に椅子が並んでるんですね。


何故か、全身青のコーディネートになってしまった息子。そして床まで青🟦


友達にこの写真送ったら

「ドラえもん感」って返って来た🤣



PCRセンター受付で手続きをして、室内で医師の診察を受けて、そのままPCR検査。

日本人通訳がおらず、通訳の人との電話も繋がらないので私が片言の英語で説明。


ドクターは「喉は赤いけど、胸の音もグッド👍体、大丈夫🙆‍♀️アセトアミノフェンと喉スプレー、持ってるなら処方無しね」とのこと。


そして、結果は翌日電話とメールでくるとの事でした。





家に帰ったら速攻息子が寝てた部屋をそのまま隔離部屋にして、娘の教科書などを全部撤収。


息子は、解熱剤が効くと38度くらいまで下がるのですが、またすぐに40℃まで上がるのでどうしても心配で何度もドアを数センチ開けて確認してしまうチーン

でも意外に食欲もあって、昼にはうどんを一人前平らげ、お茶なども普通に飲めていたので一安心✨




そして翌日、もう一度残りの家族もATKやってみたら

娘のATKがくっきり陽性ポーン‼️


しかし、娘は熱もなければ喉の痛みや鼻水など何も症状なし。特にダルさなどもなく、

超絶元気な無症状隔離者爆誕‼️


「え?昨日は陰性だったよね??」と昨日のATKをもう一度見てみたら、

あとから薄っすら陽性の線出てたゲロー

やっぱり少し時間が経ってから確認しないとダメなんですね。



そして息子が寝込む隔離部屋に、リュックに漫画とお菓子を大量に詰め込んでぬいぐるみを抱えた娘が乗り込んでいきました。

嫌な予感しかしねえチーン





こうして我が家は、両親陰性、子供2人陽性の隔離生活が始まりました。