息子の衝撃的な価値観 | 4人家族で見るバンコク

4人家族で見るバンコク

2020年3月からバンコクに駐在することになった4人家族です。タイの日常生活を忘備録的に綴っています

昨日はお出かけして旦那さんと喧嘩したものの

 

そのあとは自宅にて平常運転な日々でした。
 
 
 
 
 
夜ご飯はタイ料理をテイクアウトしようという話になり、
旦那さんと息子が歩いて買いに行きました。
 
 
その直前に息子が私にド叱られることがあり
2人は歩きながら「母ちゃん、怒ると怖いよな…」と話をしながら歩いていた様子真顔
 
 
そして息子が放った一言がこちら。
「仕方ないよ。僕と父ちゃんは痩せっぽちだから、弱者は強者に力でねじ伏せられるんだよ。」
 
 
 
ちょっと待った滝汗
ツッコミどころが多すぎるポーン
 
 
確かに旦那さんと息子はかなり痩せ型だけど
弱者なの?というか、私は痩せっぽちじゃないから強者ってこと???
しかも、私が旦那さんを力でねじ伏せているという認識なのかゲッソリ
 
 
 
 
ちなみに、この弱者は〜という言葉は息子のオリジナルではなく
鬼滅の刃の富岡義勇というキャラのセリフです。
 
それを真似したとはいえ、夫婦間や親子間の関係に当てはめるとは…
私ってそんなに怖い笑い泣き??
 
帰ってくるなり旦那さんにバラされた息子は
「そういうことを喋るなよ!」と怒ってました。
 
…私ももう少し家庭内の態度を気をつけよう。
 
 
 
 
 
 
 
そして、日本人学校の保護者のみなさん
すららネットの準備はしましたか?
 
金曜日の夕方にこっそりとGoogleクラスルームに
「来週の火曜からすららネットを使うので、設定しておいてね」といった内容がアップされていました。
たまたまマンションのママさんに教えてもらったので、週末に設定できました。
 
そういう大切なことは、もう少し早めに教えてほしいチーン
 
 
 
絶対火曜日に突然知って焦る人多いはず。
 
 
 
 
 
 
しかしこのすららネット、なかなかの優れもの。
ゲーム形式になっていて、問題を解くほどポイントが貯まってペットを育てたりできるので
息子も娘も夢中でどんどん進めています。
 

 

 
これだけをメインの教材にするのはちょっと難しいと思うけど
補助教材として使うにはありかな。
 
 
教材は小学校の低学年と高学年というざっくりとした分け方なので、
場合によっては簡単すぎたり難しすぎたりとかもあるけど、2人とも楽しんでやっています。
こんなに勝手に進めて、大丈夫だったかなー笑
 
 
 
なにより大切なのは
勉強を自分から楽しんでやってくれているので
これをやらせておくと親のストレスが少ないデレデレ
 
長ーい在宅学習、これはとっても大切なことですね!!