海外赴任の車売却について | 4人家族で見るバンコク

4人家族で見るバンコク

2020年3月からバンコクに駐在することになった4人家族です。タイの日常生活を忘備録的に綴っています

我が家はトヨタ王国のお膝元愛知県。もちろん我が家も車があります。

3月からのバンコク駐在にあたり悩んだのが車のこと。維持費がかかるし、もう8年ほど乗っているので売ることにはしたのですが、問題はいつどうやって売るか。

直前まで買い物に使いたいことと、私が車通勤でギリギリまで必要なことを考慮すると、あんまり早く売るのはNG。かといって3月末だと、名義変更が出来ずに自動車税が発生してしまうえーん

早めに売ってしばらくはレンタカーなども検討しました。


ビッ○モーターなども査定で行ったけど、「このくらいかなー」とはっきり値段を言ってくれなくてモヤモヤ。。しかも契約して引き渡した後に値段が下がらないように保険に入れって言われたけど、何で契約後に値段が下がるの??それあかんやつやん。


結局我が家は海外赴任の車買い取り専門のJCMさんにお願いすることにしました。

http://www.jcmnet.co.jp/


海外赴任が決まって会社から渡された、「海外赴任ガイド」という本を発行している会社です。

https://funinguide.jp/c/


正直、値段はビッ○モーターのが高めではあったのですが、JCMの魅力は赴任当日まで車に乗って、空港で引き渡しが出来ること。

空港まで子ども2人と90キロの荷物を抱えてどうやって行こうか悩んでいたので、問題が一気に解決しました照れ

我が家はセントレアで引き渡しです。


しかも3月末に売却するので自動車税が発生するのですが、JCMさんが払ってくれるとのことだったので一安心!


担当者の方も丁寧だったし、あとはトラブルなく進められますように…お願い