こんにちは!ゆうきです^ ^








俺のソロアルバム「Y2〜途中の人〜」が発売されて3週間経ちましたが、自分で想像していた以上にみんなが路上に足を運んでくれて、手に取ってくれたり、日常で聴いてくれたり、、


改めてこの仕事をさせてもらっている喜びを実感しながら、正月はインフルエンザでもだえてました(笑)









今日紹介する楽曲は『リフレクション』です。
プロデューサーのケンヂの作詞作曲。



{A643EBAE-AD5A-4756-AAFD-6097488810EB}





「若気の至り」ってのが、きっと誰にもあって、特に恋愛で「二人きり」になったとき、お互いが好きだからこそ、時にそれを「確認」したくて、わがままをぶつけ合ったり、行き過ぎてしまったり。。



そういうことって当事者であるその「瞬間」には分からなくって、

後になってから「あ〜〜、最低だったな」と思い出すことがあります。

俺、そんなんばっかり(笑)





そんな話をケンヂとしていて、この曲を歌わせてもらうことになりました。


さらに、制作しているときに「山下達郎さんバリに、コーラスワークもがっつり作って、この曲の男女二人の思い出を、素敵な恋に昇華したいよね」って話にもなって、

4年2組でもやったことがないくらい、コーラスレコーディングに時間をかけました。




その苦肉の努力もあったお陰で、メジャーで活躍している某エンジニアの方にも、初めて「最高っ!」って言葉を頂けたのがめっちゃ嬉しかった。







路上でもこの間、あるクラスメイトがわざわざ『リフレクション』の感想を手紙で書いて持ってきてくれて、

そういうのがホント僕らを救ってくれてるし、「周りに助けてもらってばかりだな〜」とちょっとだけ自分に物足りなくなる。

けど、前を向くしかない。。。








そして、



アレンジは、ケンヂと坂本君のタッグ。

坂本君は、歌詞重視でアレンジをする人で、ほんと隙間を最高のフレーズで埋めてくれたり、押し引きをするのが上手い。

だから、レコーディングが楽しい!





そこにケンヂが買ったばかりのPRSで、ジョンメイヤーバリにギターを絡めてくれています。






そんな総合芸術性も踏まえて、絶対にみんなには聴いて欲しい楽曲になってます。








俺は、この曲を歌っていく中で、最後「誰のせいでもない」って歌うのが凄く好きです。

なんか、救われる。






自分が悪い、相手が悪いって、
その「どっちが正しいか?」ってのが、凄く嫌いだ。

「どっちも正しい」と思う。





その「正しさ」だけじゃ計れないモノ、ことがたくさんある。

「正しい」が「楽しい」に負ける事なんてたくさんある。





楽曲を聴いてもらって、ちょっとでも心が楽になってくれたら嬉しいです。





4年2組 ゆうき











★1月20日の4年2組サンクスデーにこちらの『Y2〜途中の人〜』をご購入頂くと…
この日限定の豪華特典がつきます!

詳細はこちら