おはようございます!

ゆうきです!

 

 

 

 

今日は12月20日(水)全国リリースニューシングルのタイトル曲にもなっているこの曲をご紹介します。

 

 

 

正直に。

 

元々、これ、作家兼プロデューサーであるケンヂが、カップリング曲として実験的に作ってきました(笑)

 

 

 

ライブの打ち上げの時にみんなで「どうやればクラスメイトに喜んで貰えるか?」って話をしていたときに、

 

やっぱり「全国のクラスメイトをたくさん増やして、支え続けてきてくれた人にスポットライトを当てたいよね」って話になりました。

 


{FD2F65CB-C996-4F5D-893B-6119E8268458}



 

その中で、俺とかんごの「クラスメイト」に対する考え方もちょっと違うのも改めて分かった。

 

 

俺はどっちかというと、普段の生活の中で必要になったらいつでもクラスメイトなんだから、頼って、会いに来てって気持ち。

 

逢えなくても、曲だったり、メッセージだったり、思い出だったりで、全国のクラスメイトの日常にちょっとでも入り込んで、4年2組がきっかけで人生が良くなってくれればそれでいいかな。

 

逆に、無理矢理やらないで欲しいって気持ちも、正直あります。

 

気持ちが乗っているときの、器の大きい、愛の大きいクラスメイトを知っているから。

その顔を見るのが好きだ。

 

 

 

逆にかんごは、「いやいや、そもそも俺が寂しいから、毎回ライブにも来て欲しいし、路上でもどこでも会いに行くし、その強い繋がりを、絆を感じていたい」という。。。ある種、寂しがり屋なかんごのスーパー本音が聞けたのでした(笑)

 

 

 

そんな、ある種正反対の考え方を、ケンヂが歌詞にまとめて、サウンドもUKロックな感じにして、デモで作ってきてくれて、、、

 

俺はそのイントロや、更にこれにアレンジャーの坂本君のストリングスや電子音が入ったら、もっとすげ〜〜ことになるって、ビビッと来たんだな。

 

 

速攻、かんごにもLINEしたら、「俺も、そう思う」って。

こういう所だけは、何故か意見が一致するんだよな(笑)

 

 

 

更に、ケンヂが作ってくる曲で、本人が「なんか、あんまり良くないかも」って言っている曲は、だいたい、良い曲(笑)

 

まだまだ、聴かせてない、もったいない曲がたくさん待っているんだ。

形にするのには、何百時間かかるんだけど。。。

 

 

 

 

 

 

というわけで、タイトル曲を変えて、この「We are the Classmate!!」を、

あえて俺たちなりにも勇気を出して、タイトル曲にさせてもらいました。

 

俺たちは、クラスメイトにもらってばかりだ。

何も返せていない。

正直、焦る。

 

 

 

でも同時に、それを誰よりも信じる。

俺たちが救われたんだから、救われる人がもっともっと世の中にたくさんいる。

 

 

SNSなんかより、もっと一発で、魂が感動するはず。

人って愛がちゃんとあるんだって。

常識通りじゃなくていいんだって。

一人じゃ出来ないなら、みんなに力を「借りて良い」って事も。

 

 

ライブで弾けてる、笑顔のみんなは輝いてます。

みんなが輝いてくれると、俺たち「が」報われます。

 

 

辛いときこそ、上手く行ってない時こそ、頼られる4年2組でいたい!

 

「もういい加減気づいて欲しい。俺たちがいるっ!」って。

 

 

 

もっともっとクラスメイトの輪を、日本中、世界中に広めて、

それぞれが輝けるように。

それを本気で思ってます。

 

ちなみに、演奏もクソ難しいらしいので(笑)

その当たり、期待していてください!

 

 

 

 

4年2組 ゆうき