こんばんは!ゆうきです。

 

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、MVでも反響頂いた『ダブルブッキング』です。

 

 

{E992D59D-689B-4534-90C0-0672BE1D8D5F}



 

この曲、俺はもうデモの段階で聴いたときから「歌いたい!」って思っていて、こういった男性の言葉に出来ない「言い訳」やら「葛藤」やらを歌詞にして核心ついてくる作家のケンヂが「デカい女性」に見えることが多々あります(笑)

 

 

 

間奏の所は、この曲が一番アレンジャーの坂本氏とケンヂががんばって作り直してくれたなぁ。

 

 

かんごも「間奏は、かっこよく、さらにお客さんも俺たちも乗れないと!」って横から口出して。。。

 

 

 

俺は特にこの曲は微妙に16分音符で跳ねているので、でも歌詞の内容は明るい感じではないので、そのリズム感のバランスと言葉のニュアンスの聞こえ方に、レコーディング時にとても苦労したのを覚えています(汗)

 

 

 

 

 

歌詞でいうと、ギターソロ明けのインタールードで

 

 

 

「嗚呼 哀しいかな 男はどうして ごめんとありがとうの一言を省いて調子に乗るのだろう?」

 

 

 

って歌詞が、まず好き。

 

 

 

たった小さな一言、大事だよね。

 

この曲を練習で歌うようになってから、スタッフや関係者含めて、「言ってるつもり」の小さなありがとうを伝えることを意識するようになったもんな。。

 

 

 

そして、更に男としてもグッとくるのがその後の歌詞。

 

 

 

「嗚呼 哀しいかな 女はどうして いつも正しくて突然咲き乱れる?」

 

 

 

そう、女性はいつも正しい。。。

 

そして男の脳では理解できないくらい、突然感情的になったりする。

 

俺は変な性格なのか、そういうのをみて「かわいい」とか思ったりするタイプだけど、取り乱されて困惑してしまったこともある。。。

 

 

 

逆に女性側もなりたくて感情的になってるわけではなくて、お互い大変だな~と思ってたら

 

それを「咲き乱れる」って絶妙かつ美しく表現してくれた歌詞に、この曲の全部が入っているような気がしてます。

 

 

 

「感情的になるなよ!」って文句言われるより

 

「咲き乱れちゃった」の方が、粋だよね(笑)

 

 

 

女性の皆さん、咲き乱れてくださいっ!

 

 

 

アレンジに関しても、マスタリングエンジニアの𠮷良さんから、「この曲が一番垢抜けてる!」って言われて、これも嬉しかったな。

 

やっぱり時間かけて、納得するまで作り上げるって大事なんだな。

 

 

 

俺もかんごも歌い手であって、アレンジャーや作家の気持ちや大変さは正直分からないんだけど、

 

お互いチームとして「直感的に違う!って思ったら、遠慮無く言い合う」っていうのを、今回のアルバムから伝え合うことにしました。

 

 

 

その分、この難しい曲をライブで生演奏するのがとっても大変なんだけど。。。

 

ベースのおっくん、大丈夫かな。

 

まあ、大丈夫でしょう(笑)

あんなに努力する人中々いない。

 

 

 

お陰で色んな感情も出たけど、曲が成長していく姿をたくさん見られた。

 

 

 

MVも白藤監督がすげーかっこよく撮ってくれたから、ライブでもバチッと決めたい。

 

 

 

これも一緒に歌おうぜ!

 

予習、よろしく!!!

 

 

 

4年2組 ゆうき

 

 

 

【ライブ予習】ダブルブッキング

 

 

 

 

 

 

 

 

4年2組「4時間目~鳴らせっ!!!! 青春のfanfare!! ユトリ世代の逆襲~」

 

発売日:2017年9月20日(水)

料 金:

通常盤(JVS-001)、

イラストジャケット盤(JVS-002) 

各3,000円 (税込)

※両バージョンの曲目は同じになります。

 

【曲順】

1 Center of the Universe

2 YUTORI AGE SOUL BLUES

3 私をドライブに連れて行って

4 ダブルブッキング

5 Dreamer

6 シルエット

7 走れっ!!!!メロスッ!!

8 こころ~拝啓、愛しき人へ~

9 ウツビョウニナッテシマッタカノジョ

10 そして僕ら、幸せに涙する。

11 ONE

 

発売中!!!

タワレコオンライン

 

 

 

 

 

 

 

 

↓超重要ライブ↓

 

42組「4時間目」全国リリースレコ発ワンマンライブ!!』

日程:2017年9月27日(水)

時間:OPEN 17:00 / START 18:00

会場:duo MUSIC EXCHANGE

料金:前売・予約 ¥3,500 / 当日 ¥4,000(1ドリンク別途)

※チケットのご予約はこちら