こんにちは!

 

ゆうきです!!

 

 

 

俺の方からも楽曲についてコメントさせてもらいます!

 

俺からの紹介は、今一番大好きな歌

『私をドライブに連れて行って』

 

 

{CE84ABEA-83C3-4702-9731-D14DDDA825DA}
 

 

 

 

 

 

 

実は元々、去年の今頃にメロディだけはこの曲出来てました。

 

 

ちょうどメジャーで2枚目を出すことが決まっていて、メロディだけプロデューサーのケンヂの仮歌で入っていて聴かせてもらったんだけど、

 

この曲のコード進行ってのが、Bメロの途中でいきなり変わって、更にサビでも変わるという画期的なモノで、

 

レコード会社の方たちも「これ、なんかもっと良いところで出したいですよね」って言葉をもらっていて、

 

その間に「紙ヒコーキ」が出来ていたのもあって、リリースされずに眠っていた曲なんです。

 

 

 

 

 

 

その後今年の春頃のライブの打ち上げで、かんごとケンヂとスタッフのみんなと話しているときに

 

「今年も夏はどこも行けねーな」とか、

 

かんごが免許ないくせに「ドライブ行きてーな」とか話していて、

 

俺が「お前、免許ねーだろ」って言ったらかんごがオカマキャラで「じゃあ、ユウキが連れてってよ!」ってふざけてきたんだけど、、、

 

 

それを見た作家のケンヂが「それ!」って言って、いきなり席外して、バババッと書いて出来た曲です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

歌詞も俺は凄く好きで、ドライブデートをした気持ちになれる

(今年結局そんな事件はなかった。。。けど夏はクラスメイトのみんなとライブに、路上に、やり切ったな!)

 

 

 

 

ストリングス等のアレンジは、既に俺たちにとっていなくてはならない存在になっている天才アレンジャーの坂本君がやってくれているんだけど、イントロだけでも8バージョンあってさ、、、

 

ケンヂとあーだこーだ言いながら、何度も何度も作り直してくれてました。

 

 

 

 

マジでこの人たち、いつ寝てるんだろう。。。

 

 

普通、楽曲をアレンジしていく時って、ドラムとベースでリズム作って、その後、ギター、最後にストリングスやキーボードって流れなんだけど、

 

うちのチームのクリエイターたちは違っていて、リズムが出来た後、最初に坂本君がストリングスやキーボードで展開をググッと作って、そこにケンヂのギターを乗せるというやり方が多いです。

 

 

 

マスタリングの時も、エンジニアの𠮷良さん、キック一つや歌の立ち上がりにこだわってくれて、すげーがんばってくれたなあ。いつもありがとうございます!!

 

 

今回のアルバムはエンジニアの𠮷良さんも「すげーーー、いい!」って言ってくれて、なんかやっと認めて貰えた気がして嬉しかったな。

 

 

いつかこの曲をさりげなく流しながら、リアルドライブデート…やってやる!

(ケンヂも言ってた笑)

 

 

 

ちなみに俺も「連れて行って!」と言ってくれた方が楽です。笑

 

思っていても言葉に出来ないことだらけで、音楽はそれを解放してくれるからありがたい。

 

何より、楽曲のおかげもあって、4年2組では初めてのTVタイアップが取れた思い出の曲。

 

 

ライブでもみんなが思いっきりキュンキュンしてくれるように、俺とかんごでドライブ連れて行きます!

(最近じゃ、ライブの前列の子たちのこの曲の歌いっぷりが凄くて、更にテンション上がる)

 

 

 

 

一緒に歌おう!

 

 

 

4年2組ゆうき

 

 

【振付動画】私をドライブに連れて行って