次に・・・ | 「下町の猫たち クワトロの会」

「下町の猫たち クワトロの会」

東京・墨田区など下町周辺地域の自治会等に地域責任を求めつつ「野良猫対策」をご提案し、TNRに取り組む任意のボランティア団体です。野良猫への不妊・去勢手術や保護せざるを得ない猫たちの飼育者募集などのクワトロの会の活動を紹介をさせていただいています。

東京都動物愛護推進員として

東京都から委嘱を受けて15年間動いてきましたが

2024年3月末をもって

継続を辞退させて頂くことになりました

厳しい環境で生きなければならない野良猫を減らすことは

殺処分される猫たちの譲渡の機会を増やすこと・・・

マクロ的な視点から現場主義で25以上の町会に「野良猫対策」を

ご提案し1000頭を超える猫たちのTNRに動いてきました

*2023年春から道路公園課と話し合いを続けた結果

 区が管理する公園内などでの野良猫への餌やり行為に対して

 周辺のご理解を得るために上記看板が出来上がりました*

 

現場活動から保護せざるを得ない猫との遭遇機会は多く

年齢的なこともあり保護に線引きをしながらも

未だ10頭近い保護猫たちと同じ屋根の下で暮らしています

TNRに関わった地域では

野良猫の頭数はかなり減っている実感もあり

意を同じくする人をクワトロの会に迎えて

今までとは違う活動への転換を考え始めています

最近ご縁を得た「猫ものがたり」を出版された竹崎恵子さんや

ボラ仲間たちとお茶を楽しみながら

雑談からインスピレーションを得て今後を考え始めています

まずは・・・今後とも「下町の猫たち クワトロの会」への

ご理解・ご協力をお願い申し上げます

 

ーこの記事はフェイスブック

     「犬猫を100%救い隊」サイトに同時掲載中ですー