カジ君の事情(5) | 「下町の猫たち クワトロの会」

「下町の猫たち クワトロの会」

東京・墨田区など下町周辺地域の自治会等に地域責任を求めつつ「野良猫対策」をご提案し、TNRに取り組む任意のボランティア団体です。野良猫への不妊・去勢手術や保護せざるを得ない猫たちの飼育者募集などのクワトロの会の活動を紹介をさせていただいています。

2022年9月27日午後5時7分

カジは心筋症で亡くなりました

2022年9月23日夜8時

外出先から戻り発作で苦しむカジを風呂場で発見

心臓が波打ち荒い呼吸を繰り返し

後ろ両足は血栓で麻痺していました

その発作から5日後

麻痺した後足を引きづりながらトイレも自力で行き

カジ専用のベットで横になったりベランダ窓際で庭を眺めたり

玄関で寝転んだり・・・と気ままに動き回っていましたが

夕方パソコンに向き合っていた私の足元で

2度目の発作を起こし僅かな時間苦しみましたが

静かに息を引き取りました

台東区・隅田川べりで野良猫として暮らし

お世話をしていた通称パパのアパートに引き取られ

私とは去勢手術など断続的な付き合いが4年ほど続いていました

2022年1月20日

突然我が家に連れてこられ計らずも一緒に暮らし始めたけれど

最期を我が家で看取れたことに慰められています

穏やかではあったけれど

神経質で気難しく他の保護猫たちとは交わらず

人に甘えず・・・人からベタつかれるのも嫌!

そんな自由で気ままな暮らしを続けていました

甘えることはなかったけれどいつも傍にいた「カジ」

そんな日々が思い出に変わっていく・・・十念