寒いですね❄️

みなさま、体調はいかがですか?

オオヨモギ茶🌿でぜひ温まって

くださいませ!




わたしは、ほぼ毎朝飲んでいます。




7年目の収穫したオオヨモギが

3月まであるかな?というような状況に

なりました(2/1ティーバック再発売)


昨年の今頃は

入院して検査三昧、お腹の中を空っぽに

するために薬など嫌というほど飲んで

トイレへ、を繰り返していました。


正直、オオヨモギ🌿の収穫のことなど

頭にはなく…ただひたすら「がん」が

広がって増悪してませんように🙏

と祈るばかりでした。



正に

自分の少し先のことしか考えられない

そんな状態…


因みに

その病院のことを詳しく教えて頂いた

Rさんも、わたしと同時期に検査入院

されたAさんも亡くなってしまいました。


だから

わたしが生きてオオヨモギの収穫が

できたことは…奇跡だと思っています。

感謝しかありません。





















お世話になってるなつ子さんの

ワンチャン「ムック」は一昨年亡くなり

昨年までわたしの仕事を見守ってくれた

「クン」ちゃんも亡くなったと聞きました。

(あ〜写真撮っておいて良かった)

もう今年会えないんだね…タラー



60歳になり

たくさんのお別れがありました。







7年目、2023年の収穫は40日

母の住む実家から毎日1日も休まず

朝3:30起床、16時過ぎまで仕事して

母と仲良く?過ごしておりました。


86歳、今年6月で87歳。

秋に数日帰省した際

40日過ごした時には見られなかった

症状が出ていて


"来たな"


と、認知症の初期症状を感じました。

弟にはさり気なく伝えておき

と言うのも、わたしが戻ってから

ほぼ毎週母の顔を見に行って

くれているからなのです。


わたしは毎日、母に電話をする係



なので

どんどん症状がすすんでも弟に

任せることに決めたのです。



たまに来て

横から口を出すのは一番揉める原因に

なるはずだから。


電話で話す時も、弟をたてて

「先ずは弟がちゃんとしてくれるからね」

と、母を説得し落ち着かせて

その後、弟にSNSで連絡(便利)


報告、連絡、相談


今は、施設を2件ほど視察し良い方に

決めてこの冬、母を入居させるとのこと。


わたしは

協力は惜しまないから…とだけ伝え

お金を貯めなきゃと今思っています。


蘭ちゃん(キジシロ女の子)は18歳に

なろうというところ。

弟が引き受けてくれるとのことだが

家も変わり、犬もいる…


母と蘭ちゃん…

どっちが先かな?という2024年の

はじまりです。


蘭ちゃん


母の育てた薔薇