甘いデザインは嫌いだ!!!! | ブランド事業部 内藤の日記

ブランド事業部 内藤の日記

ジュエリーブランド4ME FOR MEの立ち上げから
携わる担当内藤の日記です。
ブランドのこと、会社のこと、
ゆるく紹介していきます

 

 

 

みなさま、おはこんばんにちは!

 

 

 

前回のブログから

だいぶ日が経ってしまいましたね、、、、



その間出した商品は

「ROUND and ROUND」

「POP.Yearner」

      の2つウインク

 




「ROUND and ROUND」

 

SV925の丸線をリング状にし、

K18の喜平チェーンでドッキング


ひとつひとつが独立したものなので

写真の様にチャームとして

垂らして使用するのも◎

 


正統派でシンプルなデザインながらも

遊び心あるトランスフォームリングですラブ

 



こちらは販売当初から人気が高く、

1番人気のTAGリングを今では越していますお願い

 

 



 

続いて最近UPした最新collection

 

 

「POP.Yearner」

K10YG earcuff

K10YG earcuff/pincky ring

 




こちらは


プライベートプリザーブドフラワーアレンジメントショップ

「CHIAFUL.pf」さんから

インスピレーションを受けたコレクションになっています照れ

 



CHIAFULさんのイメージフラワーである、

ポピー(フーセンポピー)をモチーフに

デザインを描きました。

 

 



 

どことなく、お花モチーフって

甘ったるいイメージないですか??

 




 

4MEはジェンダーレスなデザインを目指しているので



お花モチーフの「かわいらしさ」を

 


とにかく壊したかったです!!

 

 

 

決して存在の主張を強くせず、

控えめに華を添える



 

 

 

 



そもそも「POP.Yearner」ってなんやねん

 



って思っている方多いのではないでしょうか

 

 


ええ、今日まで一切語ってきませんでした笑

 

 



 

まず「POP.Yearner」の「POP.Y」は

モチーフの英語表記「POPPY(ポピー)」にかけています。

 


ストーリーとしては↓

 

ポピーの花言葉は「陽気で優しい」

 

=弾ける様な笑顔で振るまう、ポップな女性をイメージしました。=「POP」


 

 

「Yearner」は「憧れ」

 

 

要は「POP(陽気で優しい女性)」と「Yearner(それに憧れる人)」の対を表しています。

 

 




「ポピーが咲き誇る様な弾ける笑顔で、

陽気に振る舞う彼女を

遠くから憧れの眼差しで見ていた。

僕には、彼女の笑顔の周りにたくさんのポピーが咲いているのが

うっすらと見えた気がした。


彼女は本当に美しかった。」

 

 

※「僕」の「憧れ」は「恋心」ではなく人柄に抱く「憧れ」です。

「彼女は本当に美しかった」は

「可愛い」とか「綺麗」とか薄っぺらい容姿の話ではなく、「内面的美しさ」です。

 




このコレクションは彼女に憧れる完全「」目線で作られていますニコ



 

文中に出てくる「彼女の周りにたくさんのポピーが咲いてるのがうっすらと見えた気がした。」

 

 


 

うっすら」です。

 

なので主張の強すぎない控えめなスキンジュエリーにし、


地金も一般的なYGではなく、

馴染みやすいPGに近い色味にしています。

 


そして「彼女の周りにたくさんのポピーが咲いてる」を表現するため、



(フーセン)ポピーが連なるデザインにしました。

 

 

これを着けると

 

 

「僕」があの時見た「彼女」が出来上がるというわけですね~~

 

 

いかがでしょうか照れ

 

 

コレクションを考える時って、

普段の何気ない景色や聴いてる音楽、会話、香り

そういったものからストーリーを作り、

デザインを起こしていくわけです

 

 

ただ


「可愛いから」


「綺麗だから」


「かっこいいから」


という薄っぺらい理由だけで物作りはしません

 



あえてストーリーを語らないこともありますが

そういう時はぜひ考えてみてくださいお願い

 

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

 

 

-special thank you-

collection「POP.Yearner」

model: Mizuki Yoda