今日は荒川さんが仙台から帰京。
先日行われた「仙台版フォーメーション」の報告と
こちらも先日行われた、フォーメーションの報告を行いました。

photo:01



・フォーメーションブログの充実
・メルマガの発信
・名刺の作成

などなど...

東京/仙台それぞれの色を出しながら展開していきたいと思います!

これからの活動に期待して下さい‼

次回フォーメーション
・東京 9/25(土)14:00~ 都内某所にて
・仙台 10/21(木)19:00~ 羽根さんのファシリテーション!



iPhoneからの投稿
しまった(^_^;)
ブログに告知文載せるの忘れてた...
開催は今週末ですが、まだまだ参加者募集中です‼


第6回フォーメーション開催
 『フォーメーション~新しいアイデアの生み出し方~』
   【日時】 :8月29日(日)14:00~17:00 (勉強会)、
              17:00~18:00(その場で簡単な懇親会・名刺交換会)
   【場所】 :フォーメーション公式トレーニングルーム(汐留)  
【住所】 :JR浜松町駅 徒歩5分
   【参加費】:\2,000(懇親会の軽食含む)
   
   参加登録はこちら↓
   http://my.formman.com/form/pc/q6FWFidIosTbVqYZ/

◆これからのビジネスに必要なもの。

 リーマンショック以降、世界中が大不況に陥る中で、
 新エネルギー、電気自動車、スマートフォンといった、新しい分野のビジネスが、
 これまでは考えられないような企業同士のコラボレーションによって生み出されています。

 今後はこのような
 「既成概念を凌駕する新ビジネスが主役になってくる」
 と言っても過言ではないでしょう。

 また、企業内の人材教育や業務改善に目を向けてみても、既成概念を大きく変え、
 新たな時代の流れに適合した取組を行っている企業も生まれてきています。

 新ビジネスを生み出すような、既成概念を大きく変えるような
 アイデアやひらめきは、どうやってもたらされるのでしょうか?

 それは既存の成功事例の本質にフォーカスし、
 それをうまく展開させることで、誰にでもできることなのです。

◆過去の成功事例を振り返る

 今回のフォーメーションでは、2009年ヒット商品のヒットの本質にフォーカスします。

 ・ドラゴンクエストⅨはなぜヒットしたのか?
 ・国宝 阿修羅展のヒットの要因は?
 ・1Q84に惹きつけられる理由は?

 などなど、2009年のヒット商品の本質を深掘りすることで、
 自社の商品開発やマーケティングの新たなアイデアが生まれてくるかもしれません。

 商品開発やマーケティングに関わっていない方も、
 フォーカスアウトの技法は業務改善にも展開することができますので、
 2009年のヒット商品を振り返りながら、フレームワークを習得してください。

◆定員30名!
 興味ある方はお早めに!
 http://my.formman.com/form/pc/q6FWFidIosTbVqYZ/
 第6回フォーメーション
 『フォーメーション~新しいアイデアの生み出し方~』
   【日時】 :8月29日(日)14:00~17:00 (勉強会)、
              17:00~18:00(その場で簡単な懇親会・名刺交換会)
   【場所】 :フォーメーション公式トレーニングルーム(汐留)  
【住所】 :JR浜松町駅 徒歩5分
   【参加費】:\2,000(懇親会の軽食含む)

◆フォーメーションとは
フォーメーションとはこんな勉強会です。
http://ameblo.jp/4mation/entry-10614792292.html


☆編集後記☆

先日、フジロックフェスティバルに行ってきました。
「フジ」と言いながら、新潟の苗場スキー場で行われるんですが、
山の中ということもあり、天候はかなり不順で、
「雨の降らない日はない」と言ってもいいくらいです。

山の中での雨ですから、足元はぐちゃぐちゃになり、気温もぐっと下がります。

そんな過酷な環境にもかかわらず、多くの人たちの心をつかんで離さない、
「また来年も行こう!」と思わせる何かが、フジロックフェスティバルには
あるんだなぁと感じました。

その「何か」を自分のビジネスに生かすことができたら、
面白そうじゃないですか?
(ちょっと考えてみましたが、すぐには分かりませんでしたが。。。^_^;)

まだまだ修行が足りません。
フォーメーションで、フォーカスアウトの技法を早く習得しなければ。。。
http://ameblo.jp/4mation/entry-10607453741.html
田中

iPhoneからの投稿
◆フォーメーションとは。。。
 フォーメーションは、*フォーカスアウトの技法を、ワークを通して習得し、
 コラボレーションの実現を目指す勉強会です。
 *大手有名企業が取り入れようとしている最先端の理論です。

  コラボレーション実現への3ステップ
  そのプロセスとは
  1.自己PR
  2.比較
  3.創造
  の3つのステップです。

  1.自己PR
    
    皆さんは自己PR、自信がありますか?
    
    実は、自己PRは、コラボレーションに繋げるための大事なステップです。
    「この人と一緒に仕事をしたら、何か生まれそうだ!」
    そう思わせるような、次に繋げる自己PRが必要です。
    
    異業種交流会に参加しても、なかなか次に繋げられない理由は
    ひょっとしたら、あなた自身に興味を持たれていないのかもしれません。
    グループワークを通じて、「次に繋げる自己PR」を学んでいきます。

  2.比較
    普段、当たり前のように行っていること(メールとか会議とか。。。)
    も、業界や職種が違えば、その考え方もやり方も全く違います。
    参加者同士での情報交換を通じて、自分の「当たり前」との比較を行い
    その違いから、ヒラメキや発見を持ち帰りましょう。

  3.創造
    他社の成功事例を、そのまま自社の商品(サービス)に当てはめても
    同じように成功するとは限りません。
    ヒットの要因を多面的にとらえて、フォーカスを変えながら上手に展開させることで、
    自社で「活かせる」成功が生まれます。
    今回は、大ヒット商品の成功要因を取り入れて、グループの中で、新しい商品(サービス)を
    生み出しましょう!