私と娘の関係は、なんでも話せる関係。
毎日学校のこと、好きな子のこと、なんでも教えてくれる。
前回「不調」を投稿したが、忘れっぽい。というのも不調のひとつ。
さっきも言った!ということがよくある。
「忘れちゃうから、初めて言ったぽく教えてよ。それか、優しくさっきも言った。とか
とにか忘れちゃうの。無意識だから優しくしてー」
と、お願いした。
その日、娘はなかなか寝る準備をしなくて、
何度か「歯磨きした?」と確認した。
「まだ」「10:00になったら」私の感覚だとこのくらい。
でも、「歯磨きした?」
の問いに、嫌悪感たっぷりに「また?」
歯磨きは終わっていたし、この問も何度目かだったらしい。
見たことのない、嫌悪感たっぷりの顔に私はひどく傷ついた。
忘れちゃうから、終わったら教えてほしかった。
という前に「なんなの?ちゃんとやらないから確認するんだよ。」
「もう二度と言わないから一人で何でもやって。」
この日を境に、あれやった?これやった?をやめた。
娘は学校の話しをしなくなった。
黙々と勉強をして、自分のことをして、私の顔すら見ない。
あの時、ぶちっと切れた音がした。確かに何かが変わったのが分かった。
このまま話しをしない日々が続くんだろうか。
どうなるんだろう???