私と娘の関係は、なんでも話せる関係。

毎日学校のこと、好きな子のこと、なんでも教えてくれる。

 

前回「不調」を投稿したが、忘れっぽい。というのも不調のひとつ。

さっきも言った!ということがよくある。

「忘れちゃうから、初めて言ったぽく教えてよ。それか、優しくさっきも言った。とか

とにか忘れちゃうの。無意識だから優しくしてー」

と、お願いした。

 

その日、娘はなかなか寝る準備をしなくて、

何度か「歯磨きした?」と確認した。

「まだ」「10:00になったら」私の感覚だとこのくらい。

でも、「歯磨きした?」

の問いに、嫌悪感たっぷりに「また?」

歯磨きは終わっていたし、この問も何度目かだったらしい。

 

見たことのない、嫌悪感たっぷりの顔に私はひどく傷ついた。

忘れちゃうから、終わったら教えてほしかった。

という前に「なんなの?ちゃんとやらないから確認するんだよ。」

「もう二度と言わないから一人で何でもやって。」

 

この日を境に、あれやった?これやった?をやめた。

娘は学校の話しをしなくなった。

黙々と勉強をして、自分のことをして、私の顔すら見ない。

 

あの時、ぶちっと切れた音がした。確かに何かが変わったのが分かった。

このまま話しをしない日々が続くんだろうか。

どうなるんだろう???