息子は私立高校を受験した。
本命は公立高校だったが、評価点(内申点)が悪く担任から家族と相談する事。

と言われへこんでかえってきました。
(第1希望=公立S高校、第2希望=私立T高校)

 

第2希望の私立を併願する予定が、評価点が基準に達せず併願受験が出来ず。

この事が息子の不安を煽り、私立受験へと路線変更。

 

1、2年の成績って重要だった。3年からスイッチが入ったけど遅かった。

という息子。

「だから言ったじゃん」

 

でも、高校受験がゴールではない。行きたい大学へのステップだから!

それに気づいたんだから大学受験に向けて、高校1年といわず、今からがんばれ。

 

そんな会話をしたが、内心はハラハラ。

この私立へのメリットは自転車で通える範囲な事。

私の給料で私立高校なんで...世が世なら失神するわ。

授業料無償化ありがとう!

とはいえ、学費がいくらかは申請後に判明するそうな。

怖い、怖すぎる。

 

息子は専願での受験。もともと合格圏内だったので安心していましたが、

発表まではドキドキ。無事、合格でした。