トウ立ちしまくる玉ねぎ | たかぎまさゆき の いろいろなブログ

たかぎまさゆき の いろいろなブログ

日常からコンキチくんまで。ホントに色々な感じ。

トウ立ち

 

 

だいぶ膨れてきました。

 

 

中晩生のO・P・黄が肥大期に。

 

収穫予定は25日ぐらいかなぁ。

 

 

今回の玉ねぎ、苗も立派にできたし

 

終始順調、順調~と思っていたんだけど…

 

 

やべえ。

 

 

トウ立ちしまくりです。えーん

 

 

体感では10本に1本ぐらい。

 

こんなにトウ立ちしたのは初めてかも。。。

 

暖冬の影響か、肥料が効きすぎたのか、

 

はたまた苗が立派すぎたのがダメだったのか…。

 

 

いずれにせよ、トウ立ちしてしまったのはどうしようもないので

 

見つけ次第取り除くしかない。

 

いっそのこと収穫してしまったらイイとも思いますが

 

これからが肥大期なのよね…。

 

 

他の玉ねぎもトウ立ちしないか毎日監視しつつ

 

玉が膨れるギリギリまで

 

にらめっこし続けることになりそう。

 

 

 

あと、昨日の雨の前に

 

周りのネットは防風用に。

 

 

トマトと、

 

 

 

 

ナスを植えました。

 

 

 

 

行燈で防寒、防風。

 

培養土の袋は行燈にちょうど良いので

 

数枚はいつもストックしてます。

 

 

 

 

あとジャガイモ。

 

だいぶ枯れてきました。

 

 

こんな感じになってます。

 

来週あたり試し掘り予定。

 

はたしてちゃんと芋は出来ているんだろうか?

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

あーちゃんとコンキチのディフォルメスタンプはこちら↓

 

LINEスタンプバナー

 

ホームページ さるでんえい

sarudenei.com

 

 

 

よかったらどうぞ!

 

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村