色々芽吹く季節です。 | たかぎまさゆき の いろいろなブログ

たかぎまさゆき の いろいろなブログ

日常からコンキチくんまで。ホントに色々な感じ。

 

春になって暖かくなると

 

野菜や花も一気に芽吹いてきたり、賑やかに。

 

 

 

鈴みたいな可愛い花

 

 

ブルーベリーの花は今年もたくさん。

 

 

うーん可愛い。

 

 

特にちゃんと育ててるわけではないし

 

毎年そこそこ実が取れるので基本放置。

 

 

 

 

気を抜くとめちゃくちゃ増える

 

 

レモンバームもまた伸びてきました。

 

刈っても刈っても伸びてくるんだよなぁ。

 

好きな人はハーブにしたりするんだろうけど

 

あまり使ってません。

 

トマトと相性がいいとか?

 

 

おおきく育った三つ葉

 

 

自生している三つ葉も、気を抜くと

 

至る所に生えるので注意です。

 

 

先日大量に引いて、

 

お浸しにしたり、かき揚げ天ぷらにして食べました。

 

 

この辺は食べることも出来るし、まぁ役に立つ植物なんだけど…

 

タンポポもまぁ可愛いからいいか。

 

 

 

必要ないものも、この季節は爆発的に伸びてきます。

 

 

 

雑草です。

 

セリ系?

 

 

最近、この草がめちゃくちゃ増えてます。

 

なんかよくみるな~って。

 

色々調べたら

 

名前は多分、「ヤブジラミ」。

 

 

至る所に生えています。

 

 

たしか、ひっつき虫みたいな種になるらしい。

 

そういや去年ジーパンに、ひっつき虫が付きまくってたっけ。

 

こんなに増えたのは自分のせいだったのか…。

 

 

これ以上増やしたくないので

 

今年は種が出来るまでに

 

徹底的に引いてしまいたいところです。

 


 

 

 

ホトケノザ。同じ名前だけど、七草ではない。

 

 

ホトケノザも増えますよね。

 

種が落ちる前にこれも対処したい。

 

ちなみに横で伸びている縦長の葉のやつは

 

多分シオンなので間違えて引かないようにしてます。

 

秋に咲く花です。

 

 

なんかベタベタする草。

 

 

これもよく見ますね。

 

これ、なんて言うんですかね?

 

名前がよくわかんないですが、見つけ次第引きます。

 

 

 

 

あとカラスノエンドウとか、その他諸々引きまくったら

 

今日だけで、70Lのビニール袋に

 

パンパン3袋

 

 

まだ何日かかかるだろうなぁ。

 

そろそろヤブガラシも伸びてくるんだよなー。

 

 

これから冬まで、草との戦いは続く…。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

で~んで~ん む~しむ~し 見にくいけど真ん中にいます。

 

 

カタツムリを久しぶりに見たので、思わずパシャリ。

 

地面を歩いていて、ふんづけちゃいそうだったので

 

木陰に移動しておきました。

 

 

子供の頃はもっと当たり前にカタツムリを見た記憶があるんだけど

 

最近は減ってるんですかね?

 

 

 

 

 

 

あーちゃんとコンキチのディフォルメスタンプはこちら↓

 

LINEスタンプバナー

 

ホームページ さるでんえい

sarudenei.com

 

 

 

よかったらどうぞ!

 

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村