先日、土の中から出てきた…&ジャガイモ試しほり | たかぎまさゆき の いろいろなブログ

たかぎまさゆき の いろいろなブログ

日常からコンキチくんまで。ホントに色々な感じ。

 

 

 

畑の石は、マジでいつまでも出てきます。

 

結構掘ってるはずなのに、手のひらサイズの石がゴロゴロと。

 


で、

 

これが今回、土の中から出てきたガラスの蓋です。↓

 

 

見えにくいですが、安藤井筒堂、東京、

 

と書いてあります。

 

 

調べてみると、安藤井筒堂は、

 

ももの花ハンドクリームを扱っている、

 

株式会社オリヂナルという会社の前身のようです。

 

これもハンドクリームか、なにかのガラス容器の蓋なのかな?

 

 

右から左に文字が書いてありますし、

 

そこそこ古いもののようです。戦前のものですかね?

 

 

今の畑がある場所には、その当時は家はなかったようだし

 

ここで誰かが使っていた、というより、

 

整地する際などに、どこからか持ってきた土砂に紛れ込んできたのかもしれません。

 

 

あと畑ついでに。

 

 

じゃがいも(キタアカリ)の場所に

 

キュウリを植えたいので、試しほりも兼ねて

 

3本収穫しました。

 

芽のところが薄赤になるのが、キタアカリの特徴。

 

食べた感じは、男爵とメークインの間ってとこですかね。

 

 

大きいものだと、8センチぐらいあるイモもありますが

 

やはりまだ全体的に小さいですね。

 

本格的な収穫は、今月末あたりにしようと思います。

 

 

 

あと、今日はトマトとナスを植えました。

 

疲れた~。

 

 

 

 

新作LINEスタンプ

 

おかっぱな女の子 LINEスタンプ

 

おさげな女の子 LINEスタンプ

 

こちらも宜しくお願いいします。

 

 

 

あーちゃんとコンキチのディフォルメスタンプはこちら↓

 

LINEスタンプバナー

 

ホームページ さるでんえい

sarudenei.com

 

 

 

よかったらどうぞ!

 

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村