野菊の先がしおれる原因 | たかぎまさゆき の いろいろなブログ

たかぎまさゆき の いろいろなブログ

日常からコンキチくんまで。ホントに色々な感じ。

 

 

 

 

イチハツが咲き始めました。

 

今年は暖かいせいか、やはり早いですね。

 

 

ちなみにイチハツと書いていますが、

 

ジャーマンアイリスですね。多分。

 

亡くなった祖母がイチハツ、イチハツー、と

 

言っていたので家族の間では、これはイチハツと呼ぶようにしています。

 

毎年傷んだり軟腐病になった株を取り除く程度なので

 

どんどん広がってます。

 

 

 

こっちはアヤメかな?多分。

 

やっぱ今年は早い?

 

 

 

水菜も咲き放題。

 

 

 

 

ついに菊菜(春菊)も開花。

 

ここの畝は来週には全部引いてしまう予定です。

 

 

 

で、今日の本題。

 

先端がしおしおになった野菊。

 

 

うちの畑の周りには、野菊がたくさん生えているのですが、

 

毎年この時期に、先端がこのようにしおれるんですよね。

 

 

この後、まるで吸血鬼に血を吸われたかのように

 

先が細くなり、ミイラ化します。

 

 

で、この症状には犯人がいるのです。

 

 

 

犯人は…(↓虫の写真が出ます、苦手な人は気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

キクスイカミキリ

 

 

三連になってる…(驚)

 

この虫がとまっていると、ほぼ100%先がしおれます。

 

で、止まってるところに卵を産み付けているはずです。

 

 

 

しおれてしまってからの対策としては、

 

しおれてる部分から1、2cm下のところで切る。(もちろん切った先は処分してください。)

 

これでOKです。

 

 

成長は多少遅れるかもしれませんが、

 

脇芽がでて、秋にはちゃんと花が咲きますよ。

 

 

 

薬は効かないので捕殺ぐらいしかできないんですよね。これ。

 

朝は動きが鈍いらしいので、

 

もし捕まえるのなら朝がおススメです。

 

 

 

 

 

 

新作LINEスタンプ

 

おかっぱな女の子 LINEスタンプ

 

おさげな女の子 LINEスタンプ

 

こちらも宜しくお願いいします。

 

 

 

あーちゃんとコンキチのディフォルメスタンプはこちら↓

 

LINEスタンプバナー

 

ホームページ さるでんえい

sarudenei.com

 

 

 

よかったらどうぞ!

 

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村