今日はがっつり留学関連のお話



以前もちらっと書きましたが、

私と子供たちはここ🇨🇦で

うまくいかないことも多々あるけど

帰国という選択ではなく、

カナダに残って頑張ろうと言う答えに至ったのですが…


今回は私たちがどう思うかではなく、

カナダがそれを許すか許さないかの話。




現在私がカレッジで専攻している学科を含め
2年以上のプログラムを受け
ディプロマ以上の資格を取得し卒業すれば
ポストクラデュエートワークパーミット
Post Graduate Work Permit
通称:ポスグラ PGWPと呼ばれる
3年のワークパーミットが出る予定で、

留学でカナダを選ぶ最大とも言える利点です。

多くの人がそのつもり

カナダ留学に来ていますが




そのポスグラ制度が
変更になるとかならないとか…


制度が突然変わるのは海外あるあるですが

カナダも例外なく。


そんな話が出て
正式発表はまだですがみんなヒヤヒヤしています。
(私もヒヤ…くらいはしています)


私を含め留学生達は

2年カレッジに通い
3年ポスグラをもらい

ミニマム5年滞在を計画をしてきたと思います。(私は語学学校から6年計画)

無事にポスグラを取得したら
その間に仕事でスポンサーを見つけたり永住権につなげたり…

と積み重ねて動いて行くのが今のところ王道コース。


今回変わると囁かれているのは
ポスグラの出る期間や業種。

期間: 3年→1年
業種: ディプロマ以上であれば指定なし→医者やヘルスケア関連、弁護士など?

上記以外の学科ではポスグラ自体が出ない!!!!


まず、

ポスグラないならカナダまできてないよなぁ…

と言う感想爆笑


だって学費めっちゃ高い!!!
私は440万円

ポスグラ(3年)込みで高い学費に納得してた。

440万円で5年間有効なビザが持てるなら安いし、
我が家の場合は6年あれば3番目までがカナダで高校卒業できる。
その間に私はカナダで就労実績も作れる。


これで440万(生活費などは除く)なら破格!


でもポスグラなしの2年間なら
この物価高のカナダに
日本の全てを撤退してまで来ただろうか?



ポスグラないならカナダまできてないよなぁ…
(2回目)


業種に関してはヘルスケアに食い込めるかもなのでまだラッキー?

ってまだ決定ではないし
国が決めることに頭を悩ませても無駄なので
正式発表を待つのみ。

もし仮にこの制度が改悪決定して
在校生にまで適用されるとなった場合


まるッと計画を見直さなければ。





今後の見通し…






ざっくりだけどいくつか候補を考えてみた。


ので、今度書く📝

娘と私の大好きなCoco♡

日本にも渋谷に店舗があるらしいです!

バブルガガ リーストシュガー レスアイスでお試し下さい😍

暑い夏にぴったりなドリンクですウインク