ずーっとずーっと
疑問に思っていること。




親子留学って




なんだろう?






一言に親子留学と言っても
内容はさまざまで…


私自身、6年前のセブ親子留学と、
2年前から始まったこのカナダ親子留学では
全くもって別物で。


そして今カナダ留学をしていても
その内容はさまざまと言うか、
形は人それぞれだなと感じています。



そして時々見聞きする成功や失敗。
それは何をもって成功で何が失敗なのか。


カナダの親子留学の場合
ほとんどが短期ではなく長期で来て
その先に永住権を見据えてるパターンが
ほとんどなのかなと。

永住権は全く考えていないと言うと
ものすごく驚かれるのが現状です。
(今は取得もとても難しいようです)


でも私は、
ひとまずここでの目標を達成したら、
他の国にも行ってみたいし
カナダにずっといるビジョンは特に無く、
そうなればまた今とは子供の人数も年齢も違うだろうし目的や方法は変わるなぁと思います。


親子留学っていうのがあるんだ!

と入り口が同じでも、
その先はみんなバラバラなので


私もこのブログに知ってる限りで

発信していけたらと思っていますニコニコ