4号が視力を指摘された為、検査にいってきました!

って指摘されたのは去年の担任からで一年も前なんですけど…なんせ私が一日中勉強しなきゃだったので連れていけませんでした。


カナダの視力検査、BC州ではヘルスカードを持っていれば無料でテスト出来ます!

眼科ではなく眼鏡屋さんにアイドクターが常駐しているのが一般的なようです。

私たちもメガネ屋さんで受けてきました。


到着してすぐさま問題が…

なんと4号のヘルスカードの誕生日が私たちのカナダ入国日になっていて、彼女は2歳なわけないよね?と聞かれびっくりw



DOB(Date of Birth)が2022年…の小学生w



今まで一度も受診したことがなくこの一年半気づきませんでしたポーン

が、住所や誕生日が間違っているっていうのは非常によくありますw

そして訂正してもすぐに直らないのがカナダです。

つい最近も三カ月かけてマイナンバー的な機関の住所間違いを直しました…またあの苦労をするのかと思うと萎えます。

(でもたまに1週間とかで新しいもの届いてありがとうカナダってなったりするw)


まー日本がなんでも早くて正確なだけで海外ではあるあるですね。


一応ヘルスカードのナンバーはあるから受けさせてもらえました。よかったーー!


機械を覗くタイプのプリテストからドクターのチェック、メガネの度合わせまで全てやってもらえます!

お兄ちゃんたちの時に(日本の)町医者眼科からの都立病院内眼科だったので、古かったり動線が効率悪かったりしたのですが、ここでは全て一箇所で完結して処方箋もその日のうちに出してくれてとても良かったです!


終了後当然メガネを作る、買う流れになるのですが、ここで注意が必要です。


ここまではどのメガネ店でも子供は無料なのですが、さらに特定の店舗に行けばメガネ自体も子供は無料!(10歳以下)

※そのためには処方箋とヘルスカードが必要



4号がこのメガネがいいかなぁ($199)なんて言ってるのを手招きして、今日は時間がないので帰りますーと退散。←


うちの近くには無料になる店舗はないのだけど、199ドルが浮くなら行きますとも!!!


きっとそんな高いメガネは適用外だけど🥸


どんな感じだったかまたレポします😉