我が家のアイドル


パーちゃん(PALちゃん)






2020年に我が家のメンバーになり
2022年に日本から一緒にカナダに来ました🇨🇦


犬を連れていくってすごく大変そう!



よく言われるし私もそう思っていました!



愛犬を連れてカナダへ行く際、
まず何をしたらいいのわからず検索したところ
詳しく書いてくれているアメブロがありました!

コロナもあったり時代も少し違ったので、
そちらのブログを参考に、
ある程度の書類や条件を揃えて
動物検疫所へ連絡して詳しく伺いました。

動物検疫所、
とっても親切で、
メールで情報を送って
誤りがあれば都度指摘してくれるし、
それに沿って進めればいいので
自分で全てできました!

中には動物を送るためのエージェント
など検索で出てくるのですが、
小型犬猫なら全く必要ないと思います!


重要な狂犬病の抗体検査、
神奈川県の一ヶ所?のようで
私は動物病院を介してそちらへ送りました!
お支払いは直接神奈川の施設の振込先へ。


その結果は確か1週間ほどで届いたと思います。

そしてそれらの結果を全て

前もって動物検疫所へ送付。
この時点で8/10とか!
渡航は8/25でしたので、
ぎりっぎり!


  ​必要書類(2022.8月時点)

・輸出検査申請書
・狂犬病抗体検査証明書
・狂犬病ワクチン接種証明書
・8種混合ワクチン接種証明書(任意)
・マイクロチップデータ登録通知はがき




これらを事前に送付した上で

当日を待つ。ドキドキ


当日の案内も丁寧に送られてきます。
さすが日本おねがい


迎えた渡航当日は
寸前まで家の退去作業に追われ

子沢山の大荷物に犬連れで


くたくたで空港到着。ネガティブ


何とか検疫につき

健康診断をして

クリアした証明書類をもらって
(それをカナダで提示/日本に戻る時に重要)


完了☑️





この時の無事終わった感は
忘れられない。


だってパルちゃんがここでダメとなったら

どうしよう?って感じだったから。



とりあえず、

準備期間4ヶ月の中に
犬のあれこれもあったわけだけど、


間に合いました👍


基本的には

狂犬病のない日本から出国するのは簡単で、
狂犬病のある国から日本へ入国するのが大変なので、


戻るためにやっておく…っていう感じですね。


日本に戻らずカナダに入国するだけなら
必要のないこともあるみたいです。


各々条件が違うと思うので

動物検疫所のページをチェックして
問い合わせてみてください音譜