昨日書いたこの記事…



このような気持ちになって、

同時に不登校の我が子達に対して


いろんな気持ちが湧いてきた。




英語話せないのはわかるけど、

それなら余計

学校に行くとか、

勉強するとか、

とにかくやるしかないんじゃないのかな。

(私も含めて。)



学校が嫌なら行かなくても良いけど、

英語が話せないことが理由なら

そんなのやってない自分が悪いよね。

(私も含めて。)




だから、やるしかないじゃん。

なんでそれで

じゃあ行かないってなるのさ。



スタートの時点で人より遅れてるんだから、

努力しないと追いつかないし、差が広がるばかり。

そうやって努力して人を追い越して飛び級した2号が良い例だよ。


ずっと、

特にカナダに来てからは、

子供達に理解を示してきたつもりなの。


プレッシャーをかけたらいけないとか、

私の考えを押し付けたらダメだとか、

繊細な子供なりに思うことがあるんだろうと。



でも今回、


私自身が

このような環境に身を置いて


ますますわからなくなってしまった。



この状況でさらに遅れをとる、

勉強しないで引きこもる、


これって

逆に精神図太くないか?笑



精神強くないと出来ないよそれ。



だってお母さん



その勇気ないよ…




ってことで、

お母さんも今こういう状況だけど、

あなたたちも一緒に頑張らない?

って子供達と話した。


まず英語力に関係ないことでカバー出来るくらい

生活を整えること、

英語に関してはひたすら勉強すること、



二人とも、

勉強やってるっていうんだけど。


下手したら日本の中学行ってる子より英語出来ないと思う…



でも、いつからでも挽回できるし、

本当に挽回できた時に

めちゃくちゃ自信つくと思うから

(2号がこれ)



本当に本当に


ほんっとーーーーに


頑張って欲しい。




っていうか




良い加減わかってくれよ。


(本音)






おたんこなすー!!!