私が子供とカナダで暮らしていると言うと、


大変でしょう?


と言われる事が多い。


まぁ大変なんだけど、


カナダ…と括るには広すぎるが、


バンクーバーに関しては異国暮らし特有大変さがまるでない場所だと思う。


1番懸念すべき食事の面は、

いくらでも日本食レストランがあり、

いくらでもアジア系スーパーで日本食材を買う事が出来る。

それが特別ではなく身近である事に、

日本にいる人からは驚かれ、

他の海外在住組からはとても羨ましがられる。


これはある日の買い物の一部。




ジャパニーズメロンパンラブ


薄切り肉も🥩


これは!!

ぷるんとゼリーの偽物?!笑




何ら特別ではない普段のお買い物。


料理の腕はともかく、


日本食を作る事のハードルは低い!


環境の変化の中、


食事が与える影響は大きいので


日本と同じ食生活が送れるバンクーバーを移住先に選んだのは正解だったと思ってます👍🏻