Hey there!  Dear blog lovers!


​2022年に英語力ゼロで4人の子供達と海外に来たシングルマザーのSHIONです♡





まずはテスト。


結局はパスウェイの中でIELTSやTOEFLをテストとして受けなければいけないのです。


しっかり4技能(R,L,S,W)、

リアルテストと同じ内容です。



しかもある日からライティングの採点が厳しくなり、

10点以上も下がりました。

それまでの採点が甘かったから改正したらしいけど、

今度は厳しくなりすぎて、

この改悪に納得できない人たちが

たくさん辞めて行きました。。。


要するにライティングで下がった分を

R.Lで補填しなければならず。


この時はTOEFL形式だったのですが、

それがものすごく難しい。


だいたい2ヶ月で進級できると聞いていましたが、

私は初めのクラスに3ヶ月、

その後のクラスで4ヶ月も費やしました。


どんどんみんなパスして行くのに、


私受かる気配もないゲローガーン



これ一生受からないのでは、、?と


本気で思っていました。



それがある日、TOEFL形式だったR,Lが

IELTS形式に変わりました!


そしたらスコアがぐんと伸びました!


ベストスコア、R31, L33!

奇跡すぎて今取れと言われても絶対に無理ですが笑い泣き


TOEFLの時はR25, L28がベストスコア

※どちらも40点満点にならした採点です。




4ヶ月のTOEFL期間で思いがけず鍛えられたようです!


私にとってTOEFLはとんでもなく難しかったので。



結局パスウェイコースでも

IELTSを受けるんかいって話なのですが、


もし仮にIELTSのリアルテストで

目標スコアを既に取得していたとしても、


カレッジ進学前に


パスウェイコース受講するのは


とってもお勧めです!!!




それはなぜか?次の記事で▶️




Have a beautiful day!


\こんな人に届いて欲しい/

・親子留学や海外移住に興味のある方

・自立したい女性

・自分を見失っている人

・一歩踏み出したい人

・人生リメイクしたい人