病院のち背徳めし | めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

全盲の管理人が、ある時は身障者への偏見や誤った認識を指摘、またある時は日々の喜びや小さな気づきなど綴ります。皆さん前向きでいきましょう!!

今月も内科と眼科の定期検査がありました。


この日は前夜からなぜかほとんど眠れず、寝不足による検査結果への悪影響必至。あまりにも眠れなくヒマだったので、なんとなくスマホ片手に伝説のすた丼屋さんのメニューを検索しましたよ(笑) 


するとなんと!ウェブ会員登録した後の、予約注文画面からでないと確認できない模様。ということでメニュー確認したさに会員になりました、真夜中にね……って、何やってんだオレ?! (笑)


おかげでテイクアウトできるメニューは判明したし、すた丼が食べたい気満々になりました。よしっ、今日の検査結果がよかったら帰りにすた丼買いに行くぜ!!


ということで検査結果は……? 眼科も内科も特に問題なし。よっしゃーーーーー!!


先月6.1に上がったA1cは、レモンサワーを糖質ゼロに銘柄変更して5.9に下がりました。だいたい元通りの値です。豆腐と納豆の食べ過ぎで5月には2.55まで急増したクレアチニンも、段階的に2.13まで戻りました。そういえば、このひと月は特にこれといった背徳メシ食べなかったしなあ。上出来上出来。


この日はタクシーの待ち時間から、各科診察待ち時間までいつも以上の長丁場でしたが、同行してくれたヘルパーさんに時間的余裕ありとのことだったので、電車で街に出て伝説のすた丼屋さんに向かいました。


遅めのランチタイムの繁華街を脇目も振らず一直線に伝説のすた丼屋さんへ。朝の時点ですでに狙いは定めていました。それは……


・スタミナからあげ定食→昼食用


・すた丼(並)→夕食用


せっかく来たのだから、もちろん一食だけだなんてもったいない。今日は伝説のすた丼屋デーです。


一応私もそれなりに学習したので、肉増し・めし増し等はなし。どちらもデフォルトです。たくさん食べられる幸せは捨て難いですが、お腹パンパンに苦しむのは本末転倒。最後のひと口まで美味しくいただきたいですよね。


無事、2食分を手にした私は、またまた脇目も振らず帰宅。腹ペコだったからなのはもちろん、遠出?してしまい帰宅できたのはすでに14時。これから遅めの昼食です。それはよいのですが、17時には夕食まわりのヘルプのためにヘルパーさんが来てしまう。うげーっ!スタミナからあげ定食とすた丼をインターバルたった3時間で食べることになってしまったよーっ!! まあ、美味しいから大丈夫かな?


スタミナからあげ定食は、ご飯の量は多すぎはしないものの、決して少なくもなし。しかし、からあげ6個?は味付けはニンニク以外はシンプルで食べやすい。付け合わせのキャベツ千切りもよい箸休めになり、普通に満腹になりフィニッシュ。


そして3時間経過。……やっぱり全く腹が減ってない!!(笑)


さらに、毎回通院後はアルコール解禁日にしているので、レモンサワーも必須。こうなったら少々バランス悪いけど、すた丼を肴にレモンサワーを飲むか。


……あぁ、やっぱりすた丼はいいよなぁ〜〜、美味いよぉ〜〜。腹は減っていなくてもどんどん食べられるぜ〜〜。


それにしてもすた丼、いつも思うんだけど、並盛とはいえ大手牛丼チェーン店の牛丼並よりも断然量多いよなぁ。だって、白米詰め込んでるもんなあ。肉も多いし牛丼大盛以上だと思うぜ。これを肉増し・めし増しなんかにしたら完全に背徳メシだよ。


ところが……やはりすぐに喉を通らなくなってきたよ〜〜。残さずに食べるつもりだけど、やはりインターバル3時間では短かった〜〜。


結局、泣く泣くご飯数口分を残してしまいました。コメ農家さん、ごめんなさい。でも本当に、水やお茶も受け付けないほど満腹だったんです……。


ついでに部屋の中には、その後しばらくニンニク臭が残りました(笑)


やはり月に一度は、何も考えずに食べたいものを食べたいですね。


あっ、そうそう。今回の通院で初めてヘルパーさん以外に「目が見えませんマーク」を見て言及してくれた人がいましたよ。


採血してくれた看護師さんなんですが、すぐに気づいて「それ、いいですね!」と言ってくれました。これをフックに少しマークについて話しました。


私は知らなかったのですが、看護師さんいわく、同じ目的で着用するTシャツが市販されているみたいですね。看護師さんも言っていましたが、首に下げた方がより「私、本当に見えてません」感が伝わりそうかな?



©️2024 Koichiro