お下がり | めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

全盲の管理人が、ある時は身障者への偏見や誤った認識を指摘、またある時は日々の喜びや小さな気づきなど綴ります。皆さん前向きでいきましょう!!

私は小さい頃から背の順に並ぶ際にはクラスの最後尾かその付近でした。ついでに中2からは横幅と重量もマシマシになりましたが(笑)


一方、3つ離れた弟は、身長はそれほど高くなく体格も華奢。そんな体格的違いからずっとお互いの服をシェアするなんてことは考えられませんでした。


時は現在。最近、立て続けに服を破損させてしまった私。他の冬物も昨年ボランティア団体に寄付してしまったし、着るものねーよー。


仕方ない、近々ユニクロにでも服探索に行くか。そう思った矢先、よいアイデアが閃きました。弟に着ない服をおねだりしよう!


弟は私とは違い昔から衣裳持ち、しかもカジュアルウェアにもけっこうお金をかけるのです。アウターはそれなりにいいものを揃えていたような気がします。ここは彼が残していった服をありがたく頂戴しよう。あ〜楽しくなってきた(笑)


今の痩せた私の体格は、弟と同じくらい。きっと今なら着られるはず。そこで私は宝の山?を漁りました。おぉ!私なら買わなそうな輸入物、特にレザー系がいろいろ出てきた〜🎵


ところが、どれも状態はよいものの、さすがに古着臭が染み付いたものがほとんど。レザーものはセーフですが、内側にモコモコがついた暖かそうなものはやはり古着臭が際立ちました。さすがに弟が20代当時に着ていたものばかりだもんなぁ。


一応クリーニング代を調べてはみましたが…けっこうお高いのね…。


そんな中、ひとつ覚えのあるライダースジャケットを発見!




VANSONのレザー。90年代に弟が着ていたやつだ。その後98年夏にL.a.のメルローズで見つけた時に(あっ、弟のと同じブランドだ)と思ったのを覚えているので、少なくともそれ以前からうちにあるはず。ふる〜(笑)


多少袖口に毛玉がありますが、匂いは革そのもの。カビも生えていないし埃もかぶっていません。…試しに着てみよ〜っと。


…うっ…キ、キツい!なんとか着られましたが、下はTシャツしか着られそうもないぜ〜(苦笑) おそらく弟もキツくなったから放りっぱなしにしたんだろうな。


もう少し暖かくなったらロンTと合わせるしかないか。まぁ、古着とはいえしっかりしたアウターがタダで手に入ったので万々歳です。


ちなみに弟にはちゃんと許可取りました。ついでに後日、フリースもくれるそうです。まぁこっちはユニクロだろうな。


問題は、20年以上前に20代男子が着ていたこのデザインの服を、現在のアラフィフ男子が着ても許されるのか?ですが、ご心配には及びません。今でも私のセンスにピッタリなジャケットだし、堂々と着てイケおじを気取ってやりますよ(笑)



©️2024 Koichiro