3年ぶりに風邪をひいてしまいました | めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

全盲の管理人が、ある時は身障者への偏見や誤った認識を指摘、またある時は日々の喜びや小さな気づきなど綴ります。皆さん前向きでいきましょう!!

迂闊にも体調を崩してしまいました。


先週金曜から咳が止まらず体も暑い。なんとなく腕や背中が痛くお腹の中もぐつぐつした感じ。


(こりゃ風邪だな)というあの自覚。この状況は3年ぶりです。


実は先週、歯科に治療を受けに行ったのですが、なぜかいつも装着するはずのマスクをつけずに往復してしまいまして。まさかそれが原因、とでもいうのだろうか?


金曜、夕方くらいから咳が止まらなくなり、早めに床に入りました。夜中に咳と暑さで目を覚ますと、そのまま朝まで眠れない。体も熱くエアコンが涼しく感じない。


翌朝は土曜でしたが私の担当ケアマネジャーさんに電話し、相談しました。


彼は膠原検査キットを持って自宅にきてくれました。簡易検査の結果は陰性。とりあえずコロナの可能性は低くなりました。


しかし、前夜は平熱だった体温は、この時点で38度。もともと基礎疾患持ち。インフルエンザの可能性もなきにもあらず?だし、ここは慎重に考えなくては。


最初は市販薬を買いに行ってもらうだけのつもりでしたが、ほったらかしにして悪化したら取り返しつかないな。


ということで、緊急でかかりつけの病院の発熱外来に電話。診察してもらうことになりました。


病院到着後、あらためて体温を測ると平熱。念のためもう1回測るもまたも平熱。なぜ?血圧も上が120と、体調がよい時の数値です。


しかし咳はまだ出るし、体もだるい。


2時間待ってようやく順番が回ってきました。状況と経緯を説明し、喉の状態も診てもらい、結論は風邪だろうということでした。


私は入院という結果を最も恐れていました。1週間程度ならまだしも、長引けばせっかくうまく回っているヘルパーさんや訪問看護師さんたちのスケジュールが白紙になってしまいますから。


その入院という結果は避けられたので一安心でした。


内服薬のおかげで週末いっぱいで咳も治まり、熱も下がりました(最初から出てない?)が、週明けの時点でまだ鼻声と喉の痛み、倦怠感は残ってます。回復にはあと数日かかるかな?


食欲はあまりないけど、ものにより食べられてる感じです。旬じゃないまずいリンゴも美味しくて仕方ありません()


おかげで、このタイミングでたまたま予定されていた定期血液検査の結果はボロボロ。風邪の影響で評価に値するデータが取れませんでした。


ただの風邪とはいえ、やはり病気は怖いですよね。みなさんご注意ください。



©️2023 Koichiro