辛いもの好きな私には病気以前からずっと引っかかっていたことがありました。それは、激辛担々麺で人気のお店「地獄の担担麺 護摩龍」さんのメニューの中で唯一未経験、かつ激辛度MAXとされる「無限」をいただき、完食すること。
参考までに、同店の担々麺は、辛さ弱→強の順に辛さレベルと辛味基準それぞれ
護摩龍/🌟/5
餓鬼/🌟🌟/10
阿修羅/🌟🌟🌟/15
血の池/🌟🌟🌟🌟/30
無限/🌟🌟🌟🌟🌟/???
となっており、私は「血の池」まではスープ込みで完食しました。
ちなみに、他のお店の激辛ラーメンは、蒙古タンメン中本さんの「北極」もスープ込みで完食しています。
「無限」にも前から興味津々でしたが、いざとなるとそのビジュアルと3桁の?にビビってチャレンジが今になってしまいました。
「地獄」を前に電気椅子?に座る○刑囚の図(笑)
さて、当日は体調も万全。昼食時を超えておりお店も空いています。……時は来た!!
お目当ての「無限」は、以前来た時よりも値上がりしていました。1杯1500円です。ただし、各種トッピング、半ライス、麺大盛などがサービスでした。
そしていよいよラスボス?「無限」があらわれた!
……といっても見えないんだけどね(笑)
まぁ、相当辛いんだろうけど、なんとか食べられるでしょう。そう思いつつ、まずはれんげでスープをひとすすり。……か、辛い!!というより痛い!!! みるみる口の中に激痛が広がりました。
思わずお冷やを飲むも、痛みが和らぐのは一瞬だけ。痛みは一向に取れてくれません。しばらく時間を置き、麺を数本、ほうれん草をひとつまみ、間違って食べてしまった唐辛子、何度かチャレンジしますが、どれもわずかな量ながら結果は毎回同じ。とにかく口の中が痛くて何も口に入れられないんです。
結局、半ライスを完食しただけで、ラーメンにはほとんど手をつけられないまま泣く泣くギブアップ。ラーメンよりもお冷とティッシュに手をつけている時間の方が長かった。正直、舐めてました。舐めすぎてました。ごめんなさい。
私はその後も、
お店の人に申し訳なさすぎ
1500円をほぼドブに捨ててしまった
昼食を食べられなかった
これらを後悔しまくりでした。でも、これを機に激辛料理からは卒業、というか、あえて率先して食べる食生活を終わりにできそうです。やはり美味しいものを食べるのに我慢したりつらい思いをするのはもったいないですね。
ついでに、夜はしっかり下痢になりました。しかもお尻も炎上状態(苦笑) ちょっとしか食べてないんだけどなぁ。
©️2024 Koichiro