林檎勿論歴史あり | 開発くんのブログ

開発くんのブログ

ピン芸人開発くん劇場が日払いで一人暮らしの日常も芸人活動を書き綴って行きます。

舞台は阿佐ヶ谷中心

【新発想】皮むき&芯取りいらず!「リンゴ」は輪切りにするのが正解 #SmartNews 





僕も林檎大好き。



林檎は、バラ科のリンゴ属の落葉高木樹。


植物学上はセイヨウリンゴと呼ぶ。



春、白または薄紅の花が咲く。


湖棲民族の遺跡からリンゴの化石が発見された。


推定4000年前にはリンゴが栽培されていたと考えられている


ワリンゴが日本へ最初に持ち込まれたのは中国からと推定される。



しかし、西洋リンゴが西洋から持ち込まれると日本でも西洋リンゴの方が一般的になる。


戦国時代に、近江国(現在の滋賀県)の戦国大名であった浅井長政。




領内の木之本の寺から届けられた。


リンゴに対する礼状を同寺に届けており、この書面は現存している。



他にも、安土桃山時代の出羽国(現在の山形県)の大名であった最上義光。




家臣の北楯利長が、主君の義光に鮭とリンゴを贈った事が、義光から北楯への文書(礼状)から判明している。



旧約聖書に登場するアダムとイヴが、蛇に唆されて食べた「善悪を知る果実」(禁断の果実)。

それがリンゴだとされる。

慌てて飲み込もうとしたアダムが善悪を知る果実を喉につかえさせた。

これが喉仏の始まりである。


との故事から、男性の喉仏は「アダムのリンゴ」ともいわれる。



ギリシア神話には、「最も美しい女神に与えられる」といわれた黄金のリンゴ。



黄金のリンゴを巡ってヘラ、アテナ、アフロディテの3女神が争う。



遂にトロイア戦争に至るエピソードがある(パリスの審判)。



また、ヘラクレスの12の冒険の中にもヘスペリデスの園から黄金のリンゴを取ってくる話がある。



ウィリアムテルはヘルマンゲスラーの帽子に頭を下げなかったために逮捕された。



息子の頭の上の林檎を矢で射るか、それとも死ぬかを選択する事になる。



一発で見事に林檎を射抜いた、という逸話がある。



後にテルがスイス独立運動において英雄とされた。



その事から、この「矢の刺さったリンゴ」というのはスイス人の好きなモチーフの一つであり。



児童福祉慈善切手に2回、普通切手にもテルの息子と共に登場していた他、1957年に発行された。



1980年まで流通した第5次紙幣の最高額面1000フラン紙幣の裏面の地模様として矢の突き刺さったリンゴが描かれていた。


電話や地下鉄の代用コインにも描かれたものがあった。



この他に知られているのがアイザックニュートンの万有引力。

今僕が使ってるアイフォンもアップル





御伽噺に登場する毒林檎これは実際にあります。





マンチニールの木。




これになってる林檎に酷似した木の実、これとても危険なんです。


此奴の樹液に触れるとアレルギー性皮膚炎を起こし、自動車の塗装にもダメージを与える。




焼却しても、煙が目に入ると角膜炎または失明する事もある。



死亡例はないものの食べたら恐らく死ぬ。



因みに林檎事態にも極僅かな毒がある。



アクダミリンと言って林檎の種に含まれている、勿論極僅か。

アクダミリンはこの毒素はシアン化水素となって、多くの方がご存知の青酸カリとなっている



勿論極僅かなので普通に食べていれば何も問題ない



アクダミリンは林檎だけじゃなくて、他の果物にも含まれている。

勿論極僅か。


アクダミリンは癌細胞を治療する抗がん治療で使用される。。

他にも鎮痛効果や解熱、腹痛や下痢の緩和、さらには傷薬といった多くの症状にてアミグダリンが使用される。




神話の世界から医療の世界まで、幅広く活躍している神的果物。



因みに林檎食べ過ぎて死ぬ量は一度に数千個食べると死ぬそうです。



そんだけ食べれば何でも死ぬと思います。なので普通に食べれば問題




#1日一回歴史情報