らっきょう漬け 2024 | しかぽん日記

しかぽん日記

ゆっくり のんびり わたしらしく

 

 

 

木曜日にCO-OPで

泥付きらっきょうを買い

皮を剥き

 

 

 

休日に塩漬け or 甘酢漬けにしようと

ビニール袋に入れて放置

 

 

 

土曜日にビニールを開けると

芽(緑色)が伸びてました笑い泣き

まあ、いいでしょう

 

 

 

 

 

 

◇らっきょうの塩漬け

らっきょう

お塩

お水(沸騰させ冷ます)

瓶(煮沸消毒をする)

 

 

 

らっきょうにお塩をまぶし

お塩が馴染むまで手で混ぜ

 

 

 

煮沸消毒をした瓶に

らっきょう、ボウルについている

お塩も入れて

 

 

 

沸騰させ冷ましたお水を

入れて土曜日の作業は終了。

 

 

 

 

 

 

3日間寝かせた

塩漬けらっきょうの味に

感動を覚えびっくり飛び出すハート

 

 

 

今年はこのまま

塩漬けで行くことを

考えましたが

 

 

 

牛すじカレーに添える

甘酢漬けは欠かせない...

 

 

 

 

 

 

ということで、

瓶の中の塩漬け漬け汁を抜き

すべて甘酢漬けにしましたニコニコ

 

 

 

◇甘酢

日本酒

三温糖

お酢

ほんの少しのお醤油

鷹の爪

 

 

 

上記を煮立たせ冷まし

注ぎ入れました。

 

 

 

おいしく

漬かりますように照れルンルン