日帰り名古屋【後編】 | しかぽん日記

しかぽん日記

ゆっくり のんびり わたしらしく

 

【選べる体験クーポン付】

ずらし旅 日帰り1day 名古屋(首都圏発)

4~9月出発は、こちら

 

 

 

 

 

名古屋旅から

5か月が経とうとしていますが

記憶の助けとして後編ですニコニコ

 

 

 

JR東海ツアーズ

選べる体験クーポンから

選んだのは

 

愛知 選べる体験クーポン

 

■4エリア

名古屋、尾張、知多、三河

 

■体験

アクティビティ、グルメ、あいち満喫パス

※3月までは「歴史巡り」がありました

 

■利用の流れ

①エリアの中から1つの体験を選び

②現地で二次元コードを読み込み

③日帰りプラン予約時の予約番号(お問合せ番号)を入力

④店員さんにクーポン提示

 


 

 

 

  矢場とん

 

 

 

 

名鉄9階の矢場とん

 

 

 

エスカに行くよりも

名鉄の方が近いですよ、と

教えてもらったので。

 

 

 

10分ほどで席に案内され

クーポンを提示

 

 

 

 

 

 

愛知と言えば八丁味噌

ソースは「おみそ」を選び

運ばれてきたのは

 

 

 


 

 

わらじとんかつ

お、おおきいびっくり

 

 

 

わらじとんかつの大きさに驚き

店員さんによるみそかけパフォーマンスに

目が釘付け。

 

 

 

ごはんとキャベツはおかわり自由

とのことですが、おかわりをしたら

とんかつ完食できない。

 

 

 

わらじとんかつに

全集中凝視キラキラ

 


 

お肉はやわらかく

さっぱり軽めのおみそで

初みそかつ完食!

 

 

 

しかぽんが作るみそダレ

もう少しゆるめでいいようです。

勉強になりましたメモ

 

 

 

 

  なごやめしオールスターズ×JR東海 夢のコラボエコバッグ

 

 

 

 

なごやめしオールスターズ×JR東海の

夢のコラボエコバッグはカラー選択できず

手元にはオレンジ。

 

 

 

 

 

 

広げるとにぎやかで

目立ちます。

 

 

近所の商店街で

このエコバッグに詰めていたら

店員さんにツッコまれました爆  笑

 

 

 

遅めのランチを終え

お腹いっぱいで眠く意識朦朧とする中

カロリー消費のため名古屋城まで

徒歩移動ランニング

 

 

 

気になるところに寄りながら

写真を撮りながら

 

 

 

 

  名古屋城まで徒歩移動

 

 

 

 

円頓寺商店街を抜け

五條橋手前の右側に「どて焼き五條」

なんだか気になります。

 

 

 

この日は定休日でした。

調べたら人気のお店のようです。

どて焼きを食べたことがないので

食べてみたいですね。

 

 

 

この日はとにかく暑く

夕方になっても暑さが残り

バテ気味で名古屋城到着カブト

 

 

 

 

  名古屋城に着いたものの

 

二之丸から入ったところにある石垣

 

 

 

日が沈み始め

写真では明るく写りますが

肉眼では暗く

 

 

 

視力の問題で

夕方から視界ぼんやり

 

 

 

目に疲れが出はじめ

残念ですがささっと終了。

 

 

 

 

 

 

金シャチ横丁を抜け

地下鉄名城線 名古屋城駅→熱田神宮西駅へ

 

 

 

乗車16分ほどでしたが

座っての移動で体力回復。

 

 

 

熱田神宮西駅に着き

地上に出たら真っ暗星空

 

 

 

案内板が見当たらず

人通りなく、進行方向わからず。

 

 

 

木で覆われている方向に進めば

辿り着くんじゃない、と歩き始め

左手に鳥居が拍手

 

 

 

 

  熱田神宮に着いたものの

 

写真では明るく写っています

 

 

 

このときは

わからなかったのですが

西門から入ったようです。

 

 

 

鳥居をくぐると

照明の数が減りさらに

暗くなり

 

 

 

T字路を左に曲がると大楠が見え

少し歩くと本宮に到着したのでご挨拶お願い

 

 

 

熱田神宮をあとにして

JR熱田駅に向かう途中にある

 

 

 

 

  熱田名物を買おうと寄ったものの

 

 

 

 

熱田名物きよめ餅に寄りましたが

バラ売り不可とのことで、購入を諦め

きよめられないまま名古屋駅に戻り

 

 

 

 

  岐阜に行きたくなり

 

 

 

 

関東でみることのない

岐阜行きの発車標が珍しくて

撮りました。

 

 

 

白川郷や飛騨高山に

行きたいな~^^

 

 

 

スタバでドリンクと

駅の売店でプレモルを買い

 

 

 

早めに新幹線の待合室で

ゆっくり過ごし

 

 

 

 

  #シンカンセンスゴイカタイアイス

 

 

   

 

 

 

帰りの車内でも

モバイルオーダー

 

 

 

サンドイッチと

アイスクリームを注文

しました。

 

 

 

車内ワゴン販売が

なくなったのはさみしいですね。

 

 

 

 

  まなび

 

入場時間「9:00~11:59」と指定があった

ジブリの大倉庫。

 



そのため、名古屋城や熱田神宮は

夕方に行くことになりゆっくり観光

できませんでした。

暗くて見えませんでした

 

 

 

次回は午前中~夕方までに

周ろうと思います!

 

 

 

そして、どて焼き五條にも

行けるといいなクローバー